ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

ガトーママンへ。 金柑のシロップ煮。 金柑のチョコがけ。


昨日はあいにく雨の祝日。でも行きたい場所がありました。

e0049562_232758.jpg

素敵なケーキ屋さん、Gateau Mamanへ生ケーキを買いに行きました。
水曜日、木曜日のみの営業なのでめったに買いにいけません。たまたま祝日が木曜日に重なったので幸運にもダンナさんに連れていってもらうことが出来たのです。ブログをチェックすると開店2時間で売り切れてしまったと書いてあったので電話で生ケーキを取り置いてもらいお店へ。
12時前に到着したのですが、がっくし・・・・生ケーキも焼き菓子もすべてきれいに完売した後でした(>_<))))生ケーキは取り置いた分を買う事が出来たのですが、バレンタイン用のチョコはお店で見てから・・・と思っていたのです。本当にすごい人気。
お店のテーブルがお菓子が消えてしまったお皿のみなのですが、アスティエ・ド・ヴィラッドのコレクションを見るだけでもうっとりしてしまいます・・・。パティシエである女主人とお母様も白いリネンのエプロンを着てとても素敵でお菓子の味は確かなのですがお店の雰囲気全体も含めみんなきっとファンなのだと思います。
私は写真左のチーズケーキがとてもとても好みで・・・・なめらかなクリームのような、でも軽くてチーズの味もちゃんとして。書いてたらまた食べたくなっちゃった(^_^;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0049562_11363466.jpgガトーママンに行く途中で無人販売所で見つけた金柑。最近ブログでおいしそうな金柑をたくさん見ていたので私も食べた~い、と2袋買ってきました。
そのまま生でかじるのも大好きなので生のまま食べちゃおうかな・・・というさぼり心をぐっとこらえて(^_^;)金柑のシロップ煮にしました。
だってね、金柑に切り込みを入れて種を取りだすのがめんどくさいったら・・・・。ぶつぶつ自分に文句を言いながらもお鍋で煮る段階になると後は楽しい事ばかり。シロップが煮含められてつやつやになった金柑にトロリとしたシロップを見てニンマリ。あ~、やっぱり作って良かった~(●^o^●)


e0049562_14125673.jpgたくさん出来たシロップ煮の10粒だけを取り出して160度のオーブンで1時間、水分を軽くとばしたものにチョコをかけて「金柑のチョコがけ」にしましたよ~。これは初めて試すので10粒だけにしたのですが、1粒食べたら美味しい~。
金柑の水分が飛びすぎて無かったのでパリっとチョコかむとジューシーな金柑と合わさってすごく美味しいの。オレンジピールだとジューシーさは無いでしょう?おいしくて全部食べちゃいそうになったけれどダンナさんが帰ってくるまで我慢がまん・・・・なのです。
[PR]
by kiki-k1 | 2010-02-12 14:19
<< バレンタインデー。 1歳8ヶ月。 スイートポテトパ... >>