ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

フライングで恵方巻。  煮干しとピーカンナッツの佃煮風


2月2日は節分ではなく「夫婦の日」なのだそうです(/_;)

e0049562_15135789.jpg2月2日がてっきり節分だと思い込んで張り切って恵方巻こしらえてしまいましたよ~(>_<))))サーモンのお刺身巻き寿司と、子供向けのカニカマと出汁巻き卵の巻き寿司の2種類こしらえました。
あぁ、本当に詰めが甘く早とちりな性格はいつまでたってもなおりません・・・・・・。
まぁ、でも一日早くてもいいや(いいのか?)と立ち直りも早いので今日が我が家の節分になりそうです。
娘には「今日鬼が来るよ…イヒヒ」と事前に伝えてあるのでちょっとビビり気味な娘なのです。


e0049562_15211649.jpg我が家の鬼と言えばダンナさんがもちろん鬼を演じてくれるようですが、クリスマスの時に着たサンタクロースの衣装のズボンだけを着て上半身は裸で赤いパンツをはいた鬼になってくれるそうです。
ちょっとおまぬけな画像になりそうなのでブログにはアップしないでおこうと思います(^_^;)
豆まきのお豆も買ってきて。糖衣がついた甘いお豆さんなのでそのまま拾っておやつに食べちゃおうと思っています♪♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0049562_15264315.jpg煮干しが使わないままで気になっていたのでPCで色々検索していたら「煮干しとくるみの佃煮風 」というのがあったのでクルミをピーカンナッツで代用してこしらえてみました。佃煮風と言うだけあってしっかり煮込んではいないのですが、味はちゃんとした田作りの味でピーカンナッツの木の実の脂分とマッチして美味しいのです♪♪
お弁当に添えたり出来るし、60g残っていた煮干しも使いきることが出来てほっと一安心。
今夜は恵方巻と、煮干しとピーカンナッツの佃煮、それにお友達が持ってきてくれたさつま揚げで簡単にすませたいと思います。
さつま揚げはトースターで焦げ目が軽くつく程度にあぶってやるとふっくらとした食感に戻って美味しいんですよ(^○^)生姜醤油につけてあつあつさつま揚げを食べるのが楽しみです。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-02-02 15:36
<< ダーラナホースの焼き菓子。 娘の初TDL。 >>