人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

つくし採り。  クルミパン。

いいお天気だったので娘とお散歩を兼ねてつくしを採りに行きました。

つくし採り。  クルミパン。_e0049562_1443553.jpg

袋を提げて行ったのですが、まだちょっと早かったみたい、あまり生えていなかったのでした。
去年は19日に行って沢山採れたからもぅ少し待った方がよいのね。
娘と一緒に少しだけ採ったつくしちゃん、家に帰ってハカマを取ろうとしたら娘もやりたがります。ハカマと一緒につくしも折ってしまうんじゃないかと思っていたらキレイにハカマだけ取り除いています、上手。夢中になって6本くらいハカマ取りを手伝ってくれました(^v^)
もっと大きくなったら一緒に台所仕事も出来ると思うとちょっとたのしみなのです。

少しだけのつくし、沢山なら佃煮にして炊き込みごはんにしたり、卵とじにしたりするのですがあまりにも少ないので今日の晩御飯にぺペロンチーノに加えて食べようと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

クルミパン。

つくし採り。  クルミパン。_e0049562_14522078.jpg週末、ダンナさんが帰ってくるのでダンナさんの朝ごはん用にクルミパンを焼きました。
娘も私もご飯党で二人だと朝食はお米を食べるのでパンの在庫が無かったので。
朝食にサンドイッチもよく食べるので同じクルミパンをサンドにする用の丸パンと、クルミパンの形の2種の形で焼きました。
ブログをしている今もクルミパンを焼いた良い香りが残っていて昼ごはん食べたばかりなのに手が延びてしまいそうです・・・・。
by kiki-k1 | 2011-03-10 15:03
<< * たい焼き。  2歳9カ月。 >>