ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

テリーヌ・ショコラ  kiss!!  黒豆たん。


今年中に作るぞリストに入っていたお菓子の一つ、テリーヌ・ショコラ。

e0049562_1632526.jpg

その名の通りテリーヌのような、口に入れたらすぐクリームのように溶けてしまう口どけです(*´∇`*)とっても濃厚なのですが、食感がホロホロとしているので割に軽く感じて沢山食べてしまいそうなチョコ好きにはとっても危険なお菓子です・・・・。グランマニエも多めに効かせて大人デザート。お酒の好きな人なら一緒に食べてもいいかもしれません。とてもリッチなお菓子気に入ってしまいました♪♪また作ってみよう~。この他にも作りたいお菓子があります・・・今年中に作れるといいのですが(^v^)

e0049562_1772954.jpg

こちらの写真は糸でカットした断面図~。上の写真は普通に包丁でカットしたものです。最初に包丁でカットしたのですが、柔らかすぎて包丁の方に生地がたくさんついてしまいもったいなかったので糸でカットしたらきれいに切れました。テリーヌ・ショコラにはこの切り方の方がよいみたいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

kiss魔

e0049562_174031.jpg

kiss魔の娘。パパへのおやすみのチュウやいってらっしゃいのチュウは毎日かかしません。kissの魔の手が弟にものびてきたようです(*´◇`*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

沢山作ってしまった黒豆の甘煮です。


e0049562_17542560.jpg
乾物入れをがさごそしていたら賞味期限ま近の黒豆が・・・特に何のアイデアもなく甘煮にしました。一袋全部戻してしまったので大人2人では食べきれない量に・・・・(´○`; お友達が少しもらってくれたのですがまだまだお鍋あるのです・・。黒豆は好きなのでたくさん食べて太ってしまいそうでコワイ・・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-07 17:42
<< おばあちゃんの編み編み。 ようちえんのクリスマス会。 >>