ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

デコポンの焼きタルト。 デコポンマフィン。 まんまるおむすび。


昨日の夜に煮ておいたデコポンのシロップ煮で焼きタルトを作りましたよ~。

e0049562_1621851.jpg

左の瓶には、判りづらいですが、デコポンをスライスシロップ煮が入ってます。昨日の夜はお部屋が柑橘の香りいっぱいでした。ダマンドにはオレンジリキュールでさらに香りをプラスしています。
まだ食べていないので食べるのが楽しみだな(●^o^●)作っている時に娘がシロップ煮を食べてみたいというので一口あげたら「これ嫌だ~」ですって。うん、たしかに私もオレンジの皮の苦みが嫌でママレード子供の頃食べれなかったな~と思い出しました。

e0049562_1628263.jpg
あとこれは娘が幼稚園に行っている間に焼いたデコポンのマフィン。こちらはシロップ煮にせずカットしたフレッシュのデコポンの果肉と果汁を生地に混ぜて、上には果肉とカスタード、ココナッツをトッピングして焼いたマフィンです。ココナッツとデコポンが良く合っていてなかなか美味しくできました♪♪こっちなら娘も食べれそうだな~(^◇^)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

息子、はじめておむすびに挑戦。

e0049562_1726514.jpg

ちっちゃなおむすびをこしらえる道具を買いました。マラカスみたいになっていてご飯を詰めて振るとちいちゃなおむすびが一度に3つ出来るのです。10カ月の息子ですが、ごはん大好きっ子なのでおむすびそろそろ与えてみようかと6つこしらえました。
お皿をだしたとたんすごい勢いで食べ始めて・・・・・米まみれ~(o ̄∇ ̄)o!!ガーン。この後お米とるの大変でした・・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-17 17:27
<< 青空ピクニック。 苺のタルト。 >>