ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

スコーン・メゾンのあさごはん。


久しぶりにスコーンを作った♪♪

e0049562_1073959.jpg


e0049562_109711.jpgかなり前からスコーンタベタイ、ツクリタイ・・・と思っていたのです。いがらしろみさんのスコーンの本の「スコーン・メゾン」が美味しそうで、おいしそうで・・・。で、材料もいつもあるものだしすぐ作れるのですがスコーンにしてはめずらしく『生地を手で台にこすりつけて捏ねる』という工程がありまして、これがめんどくさくなかなか実行にうつらなかったのですね~。本当にめんどくさがりのこの性格には困ったものです。



e0049562_10192295.jpg
実際台にこすりつけて捏ねるの作業は手がべったべたになると思っていたのですが、それほどでもなかったです(*´∇`*)レシピ通りに焼きあげて、とってもおおらかな大きなスコーンが出来ました。
前日に焼いておいて、今日のあさごはんに温めなおしていただきまあす♪♪



e0049562_10241737.jpg

今年の初めくらいからですかね、我が家のあさごはんはずっとご飯なのですよ。
今まではわたしはご飯、ダンナさんがパン党だったのでパン食だったのですが、ダンナさんが腹もちが悪いのでこれからはご飯を食べると言い出したのでたま~に私がパンを焼いた時以外は毎朝お米を食べています。なのでたまに食べるパンの朝食がうれしかったりします(*゚v゚*)
今日もわぁい、スコーンのあさごはん~♪♪とテンション高く目が覚めました。クロテッド・クリームを用意しなかったのでジャムなどを用意してお好みで・・・。しっとり甘め、ミルキーなスコーンです。そのまま何もつけなくても美味しいなぁ。今度はクロテッド・クリームを用意して頬張ろう♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2012-06-26 10:36
<< ラムボール。 シュークリーム。 >>