ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

チャバッタ。 ミントシロップと野苺と。



チャバッタを焼きました。

e0049562_21112993.jpg

家の近所にあるショッピングセンターがリニューアルオープンしたのです。少しおしゃれに変身して、食料品も輸入品などの品揃えが抱負になりました。製菓材料のコーナーに行ったらこれまでより数段レベルアップ♪♪色んな粉や製菓材料の種類がたくさんで通販や車に乗って買いに行かなくても近所ですぐ買えるという気安さには大助かりです。そんな気安さでついついリスドォルを買ってきてしまいました。パン初心者の私にも手を出しやすいチャバッタを作ってみましたよ。

e0049562_21194162.jpg

少量のイースト菌で夜のうちに仕込んで、日曜日の朝ごはんに焼きあげました。
チャバッタ、とっても好み。外側はパリッと、中はみずみずしくもっちりした感じでパンよりご飯が好き・・・という人はチャバッタ、好みだと思います。ハード系のパン作りに挑戦して、パン作りがちょっと楽しくなってきたのでした(*゚v゚*)うふふっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

レモンミントと野苺、可愛い♥♥

e0049562_21281647.jpg

この時期、家から徒歩2~3分の所でレモンミントと野苺が採れますヽ(´▽`)/へへっ
私の住む地域は比較的田舎の方なので春には芹や土筆、、、この時期には野苺やレモンミントが誰が植えたでもなく勝手に生えてきてなんとも楽しいのです。
生活の中で四季の変化を自然の植物から感じ取れるって幸せ。近所の無人販売所でも苺から枇杷から梅、今はトマト次は何かなぁ・・・って無人販売所で買う楽しみ。静岡に転勤してきて都会とはまた違った楽しみを見つけることが出来ました。
e0049562_21402264.jpg

一度作ってみたいと思っていたミントシロップ。ワサっと生えていたのでレモンミントを沢山摘んできて作ってみました。レモンミントは一般的なミントよりナイーブなハーブです。
ミントの薄荷の香りはあまりしないのですが爽やかなレモンの香り、シロップにして氷水で割って飲んでみたら・・・あら?不思議。レモンの味や薄荷の味いうより飴湯みたい。ジンジャーっぽいの。
なかなか美味しい(*゚▽゚*)娘が気に入ってゴクゴク飲んでおりました。

e0049562_21453766.jpg

小さな花瓶に飾ってみました♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-02 06:59
<< おばあちゃんありがとう。  ア... きのこぱん。 プチ食パン。 ほ... >>