ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

おばあちゃんありがとう。  アップルケーキ。

おばあちゃんが天国にいきました。

e0049562_10244399.jpg


7月2日に亡くなって、1週間程関西に帰っていました。
92歳で亡くなったおばあちゃん、3月に1か月おばあちゃんを介護したのが最後になりましたがその時にたくさんお話出来たので私は不思議と悲しくありませんでした。いろいろ話したけれど、一か月間の中で一度おばあちゃんが「今な、おばあちゃん天国に行きそうになったわ。」と話してくれた事がありました。体の痛みも重みもすうっと消えて体と心がふわあっと軽くなり天国に行けそうだったと言っていたのです。その時は私がおばあちゃんを起こしてしまったので天国に行き損ねたですから(^_^;)きっと今は体が楽になって天国でおじいちゃんと会えたのかな・・・と思っています。
早くに亡くなったおじいちゃんの分まで気丈にがんばってきたおばあちゃん、お料理が上手で美容院のスタッフさんに賄いをこしらえる仕事を70歳をすぎるまでしていました。おばあちゃんありがとう、天国でゆっくりしてね。


お葬式でもらってきた百合の花。蕾の固いものを選んで貰ってきたのに静岡のお家に帰ってきたら一斉に咲き始めました。今お部屋の中は百合の良い香りでいっぱいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

季節外れのお菓子ですが・・・定番の大好きなアップルケーキ♪♪

e0049562_10444440.jpg

久しぶりにアフタヌーンティールームでランチをしたくなって行きました。
ランチの後のデザートに選んだアップルケーキが美味しくって!!でもハーフサイズにしたので娘がほとんど食べてしまってもっと沢山食べたいと思いこしらえました。そのまま食べたり、温めて生クリームを添えて食べたり。。。こないだ食べれなかった分たくさん食べるぞお~。
アフタヌーンティールーム初体験だった娘、ポットでサーブされる紅茶をいたく気に入って自分でポットからカップに注いでミルクをお砂糖も入れて混ぜ混ぜ・・・という工程を何回も繰り返し、お腹たぷたぷになっておりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

父の日の・・・。

e0049562_10505521.jpg

幼稚園から父の日のプレゼントの絵を持って帰ってきました。前回お父さんの似顔絵が女の子だったので今回はちゃんとお父さんの絵になっており喜んでいたパパさんです。パパの歌も一緒に歌ってもらいデレデレのパパさんなのでした。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-09 10:52
<< 全粒粉のキッシュ。 きのこのビ... チャバッタ。 ミントシロップと... >>