ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

パウンドケーキの作り方

今日は「紅茶のパウンドケーキ」を作ってみました。
e0049562_21463450.jpg

パウンドケーキはたくさんのレシピがありますが、今回のレシピはバターを使わず、キャノーラ油で作ったレシピです。
実はキャノーラ油でパウンドケーキを作ったのはこれが2回目で、最初に作った時もとても簡単に、しかもしっかり膨らんで大成功したのですが、ビギナーズラックかも・・・と思いもう一度作ったのが今回のもの。
バターを使っていないので風味に欠けるのですが砂糖を黒糖にしたり、紅茶で風味をつけたりすると良いようです。
このレシピは今までのレシピより簡単でしかも失敗なしなのでちょっとご機嫌な私です!(^^)!



〔サラダ油で作るパウンドケーキ〕
    材料    ・薄力粉ー135g
           ・砂糖ー100g(白砂糖50g+黒砂糖50g)
           ・卵ー全卵で2個
           ・サラダ油ー75g
           ・ベーキングパウダー  小さじ2分の1~1程度
 
〔作り方〕
*全卵2個を泡だて器でよく混ぜながら少しづつサラダ油をたらしながらさらによく混ぜる(キャノーラ油でもなんでも良いと思います。)
*そこに砂糖(白砂糖50g+黒砂糖50g)を加えさらに混ぜる(この時に紅茶の葉やバニラオイルなど入れたいものを入れる。)
*振るった薄力粉とベーキングパウダーをそこに加えサックリと混ぜる
*紙を敷いたパウンド型に生地を流し込み180℃にあたためたオーブンで40分焼いて出来上が り♪

(注)180℃で焼くと、途中で焦げてしまうのである程度ふくらんで良い焼き色がついたらアルミ箔をかぶせて最後まで焼いてください(*^^)v

                 *簡単なのでぜひ挑戦してみて下さいね~♪
[PR]
by kiki-k1 | 2006-04-08 21:55
<< はじめての・・・・ 箸置が好き。 >>