ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

2011年 11月 11日 ( 1 )

抹茶クリームと栗のロールケーキ。


父から以前にもらった栗の甘露煮を早く使ってしまわねかれば・・・と抹茶クリームと合わせました。
e0049562_11255241.jpg

前回のロール生地が上手くいったのに気を良くして早く次のを焼きたかったのですがなかなか時間がとれず・・・。今週ダンナさんは娘や息子が起きる前に仕事に行き、夜は10時以降に帰ってくる・・・というハードなスケジュールだった為、わたしも必然的に一人子育てみたいな1週間でした。子育てオンリーで気が滅入ってしまう時、子育てブログで素敵にはつらつと暮らしてらっしゃるブログにとっても励まされてわたしもこんなもんで滅入ってられるか~!!ってパワーをもらいます♪♪私もそうでありたい・・・と上を目指したいです(^v^)とは言いつつダンナさんが帰ってくる頃には屍みたいになってますが(^_^;)))
木曜の夜に焼いたロール生地、網に冷ます時に生地をボトンと落としてしまい、生地が途中で割れてしまって短くなってしまいましたが、めげずにロールケーキにしました。栗の甘露煮を抹茶クリームにちりばめましたよ。

e0049562_11445531.jpgそれにしてもロールケーキをカットする時、いつも生地にクリームがついてしまうのですがどうしたらクリームがつかずにきれいにカットできるのかな?謎です。抹茶クリームは200mlに対して20gの抹茶を入れたらとっても濃い味になってしまいました。抹茶好きな娘でもこれはちょっと苦かったようです。栗の甘露煮で甘さが足されたので入れて良かったです・・・。


今日は娘のスイミングも無く、外は雨なので一日家で過ごします。みんなパジャマのまま、わたしはもちろんノーメイクの頭も寝癖のまま(^v^)ぐうたらまったりします(@^^)/
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-11 11:52