ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

絞り出しクッキー。

絞り出しクッキー、前回の失敗をふまえて再チャレンジです。

e0049562_15452078.jpg

ブログを見てくれたお友達がクッキー美味しそう♪♪と言ってくれたので絞り出しクッキー前回の倍量こしらえて絞り出しまくりました。前回の失敗で気付いた事は改善したので今回は前回よりかなり食感も焼き上がりの色も良い感じにできました(^v^)形も少しづつ変えて遊んでみたり、絞り出しクッキーは可愛くて楽しい♪♪そして同じ味なのに「どの形にしようかな・・・」と娘が沢山迷いながらクッキーを選ぶ姿は可愛いです。ジャム瓶4つと半分出来たのでお友達に半分送りました。
どうかお友達の元に着くまで湿気ませんように~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の午前中は娘のプレ幼稚園日でした。

出産後、息子の授乳などの心配もあってプレには一度も参加していなかったのですが、週4日娘のスイミングに息子も連れていっているのでなんとなくいけそうかな・・・と今回は参加することに。
教室でのお遊戯とその後は園庭で自由に遊びます。私のようにベビー連れのママもいたのでベビーを寝かせるマットを用意してあったり、息子が寝てしまってからは先生方が息子を預かってくださったので全く問題無しでした。娘も楽しく遊べて良かったね~♪♪とわたしも娘もニコニコで家に帰ろうとしたのですが、帰り道娘がころんで血が出てしまい、大した傷ではないのに血が怖い娘はプチパニック状態で泣き叫び家に着く頃には私も娘もグッタリでした(^_^;)(息子は一人ニコニコさんでした)

息子はというと2~3日くらい前から寝返りらしきものをするようになっていたのですが、今日はしっかり寝返りしていました。(●^o^●)娘の時は初めての寝返りをパルコープのおばちゃんが見てしまう・・・というショッキングな事があったので今回はちゃんとワタシが見れて良かったです♪♪

そして、今日はハロウィンですよね。すでに2回ママ友とハロウィンパーティをしていたのでもぅ疲れるしいいや・・・と思っていたのですが、ダンナさんが「家族のハロウィン料理はせえへんの?」と言うので期待していたのか・・・と簡単にパンプキンスウプと、ジャック・オ・ランタンをかたどったパンプキンサラダとトマトライス。ハニーマスタードチキンで晩御飯にしようと思っています。。。デザートにカボチャプリン、、、と思ったのですがもぅヘトヘトなのでデザートは昨日こしらえた絞り出しクッキーにします(@^^)/
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-31 21:18

さんぽ舎「おばあちゃんの秋のおうち展」

さんぽ舎でポーランドの食器、ポーリッシュポタリーをメインにした「おばあちゃんの秋のおうち展」が始まりました(^v^)

e0049562_20451829.jpg


さんぽ舎にくるお客さんもファンが多いポーリッシュポタリー。久しぶりのイベントで楽しみにしていた人も多いみたいです。私は今回お菓子の展示でイベントに参加させてもらったのですよ♪♪
お話を貰った時は興奮してなかなか寝付けなかった程です。大好きな雑貨屋さんのお店に私のお菓子が少しでも色を添える事が出来るなんて・・・・なんて素敵なおはなしでしょう(>_<))))おばあちゃんのこしらえるイメージでお菓子たちを作って店主のやっちゃんに渡しました。ディスプレイされたのを今日見るのが楽しみでなりませんでした。

e0049562_20514917.jpg

素敵なポーリッシュポタリーのイメージをぶちこわしていたらどうしよぅ・・・と心配していましたが、やっちゃんのセンスでお菓子達も食器達になじんでいるようでした(^◇^)すっごく嬉しい♥♥♥写真をひとしきり撮らせてもらって、後は欲しい雑貨をゲットしてきましたよ~♪♪本当にさんぽ舎はいつも欲しいものばかりで困ってしまいます・・・。ポーリッシュポタリー、とても素敵なのでみなさんお早目にゲットしてくださいね~。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-29 20:57

おばあちゃんのお茶会。

おばあちゃんのお茶会をイメージしてお菓子を作ってみました(^v^)

e0049562_2247239.jpg

絵本の中のお菓子みたいな、おばあちゃんが子供たちを喜ばせたくてこしらえたお菓子いっぱいのお茶会です♪♪この他にも瓶の中のセロファンに包まれたキャラメルとか・・・ジャムクッキーとかもいいですよね。作っていて楽しすぎました。
テーブルにセッティングしたお菓子たちを見て、娘が目をキラキラさせて「わぁ~♥♥」と言っていたのが「そぅ、そぅこの反応♪♪」と嬉しいのでした(@^^)/
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-27 22:54

0歳児と3歳児のつどい。


同じ日に産まれた赤ちゃんズ(@^^)

e0049562_20272797.jpg

同じ日に産まれた赤ちゃんズ、久しぶりに家に遊びにきてくれました。病室が一緒で気が合って、今ではときどき家にきて子供の成長を喜んだり、おしゃべりしてストレス発散出来るお友達になりました。
e0049562_2075848.jpg

ベイビーズが同じお誕生日なだけでなく、上の子達も同じ3歳児なのです。何でもやりたがりなお年頃の3歳児達。本人達は弟達のお世話をしているつもりですが、ベイビーズはふんづけられたりと母親たちはハラハラしながら見守っています(^_^;)))
e0049562_2020416.jpg

ケンカして、蹴りあって、オモチャを取り合って・・・泣きながらも仲良しなふたりです(^^)
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-26 20:30

絞り出しクッキー。


サクサク可愛い絞り出しクッキーを食べたくなりました(^v^)

e0049562_1132260.jpg

とは言うものの、クッキーって大の苦手です(>_<)))これまで自分で作って納得出来たものって3~4回。焼き色はムラになるし、焼き時間を見誤ってすぐ湿気るし・・・・。サクサクキレイなクッキーが出来たら嬉しいでしょうね♪♪今回は苺ジャムで赤くおめかしした絞り出しクッキーです。
焼いている間に沸騰してあまりキレイな赤にならなかったけれど、かわいいなぁ。
いつも、焼きが甘すぎるとしけるのでもぅちょっと、もぅちょっと・・・とねばって焼き色がつきすぎてしまう。今回もそうでした。

e0049562_1194080.jpg



焼いたクッキーはジャムの瓶に入れておくのがてっぱんですよね(@^^)/
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-25 11:11

ティラミス。

水切りヨーグルトを使ってティラミスを作りました。

e0049562_20313033.jpg

最初は水切りヨーグルトを使ってクレームう・ダンジュを作ろう♪♪と思っていたのですが、色々レシピを見ていたら水切りヨーグルトとカスタードを合わせたクリームでティラミスが出来る・・・というレシピをみつけてどんな味になるんだろう、、、と好奇心に勝てずティラミスを作ることに。

e0049562_2035383.jpg

ワクワク♪♪どんな味かしらん?と食べたのですが、コーヒーのシロップとヨーグルトの酸味って合わないような、、、、(>_<))))娘用にコーヒーシロップシロップとココアパウダー無しのシンプルなのをこしらえていたのですが、娘用の方が美味しかったです。ムムム・・・なのでした。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-22 20:44

カスタードプリン。  娘と息子。

この間作ったコーヒープリンの応用です。

e0049562_23565448.jpg

応用と言ってもただインスタントコーヒーを入れていないだけですが(^_^;)このレシピ、面白いのです。私が作ったらこうなるだけかな?

e0049562_004696.jpgコーヒープリンの時も、今回のカスタードプリンでもプリンの上の方ががっちり固い。どんな食感かと言うとベイクドチーズケーキみたいです。ダンナさんのつくってくれるレシピでも上の層は脂肪分が上がってこっくり固めになるけれど、それより断然しっかりした食感です。
写真でこの食感の感じ伝わるかしら?ベイクドチーズみたいな食感のプリン、好みがわかれそうですが娘は気に入った様子で固い所だけをくれと贅沢を言います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

息子と娘。同時期くらい。

e0049562_051412.jpg

やっぱり姉弟だけあってすごく似ているなぁって思う事がよくあります。産まれたての時なんかそっくりでした。たまに混乱して息子の事を娘の名前で呼んでしまったりします・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-22 00:09

クランブルスクエア。   子供の成長。


ブルーベリーの入ったクランブルケーキです。

e0049562_10562771.jpg

いつものクランブルの配合を変えてみたくて、夜遅くから作りはじめました。
(覚書 さとう20g バター20g ピーカンナッツのプードル30g 薄力粉40g)
e0049562_1133293.jpgいつもだとバターが多くて生地に同化してしまうことが多かったのです。今回は同化することもなく良い感じでした(@^^)ただ、生地の方が失敗~。しっとりを通り越してねっちり系になってしまった(>_<)))レモンの皮、ブルーベリーの入ったスポンジ。味自体は悪くなかったのですが、食感が駄目でした。小さなクスエア型にカットしてちょこちょこお茶と一緒に軽くつまんで食べるおやつです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

息子4カ月。
e0049562_11617.jpg

もう4カ月になりました。首はしっかり座っています。よく笑い、おしゃべりもよくします。アウ~とかアギ~とかグゥ~などよく言う言葉。絵本を読んでやると喜びます(^v^)

娘3歳と4カ月。

e0049562_11111513.jpg娘の大好きなトトロ。ネコバスばかり描いていたのですが、最近はトトロばかり描くようになりました。

秋になってやたら蚊がでてくるようになり、毎夜蚊と格闘しています・・・・(ー_ー)毎晩6匹はやっつけているのです。蚊のおかげで寝不足。娘と息子が蚊に刺されまくっているのが可哀そう。
特に息子は抵抗できないのでお顔をたくさん刺されていてかわいそうになってしまいます・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-20 11:17

おばあちゃんのおめかしマフィン。 コーヒープリン。


とってもキュートなマフィンです(^v^)

e0049562_11341540.jpg

かぼちゃのマフィン、とってもきれいな黄色が出ているわりにあまりかぼちゃのくせはなく、ちょっと蒸しパンのような懐かしい味です。そんな味のイメージからおばあちゃんがこしらえたような懐かしい感じのマフィンにしてみました。ドレンチェリーとアイシングのおめかしです。
レトロな雰囲気でとても気に入っています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

さすがにカボチャスイーツに飽きてきて・・・・、コーヒー味のプリンを作りました。

e0049562_11391920.jpg

生クリームが100ml余っていたので早く使いきってしまいたかったのです。久しぶりに作ったコーヒープリン、美味しいのです(^v^)冷やしている間に割れてしまったけれど・・・・。

e0049562_11412339.jpg

生クリームを絞るので問題無しです(@^^)/
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-17 11:43

パンプキンブレッド。

どんだけカボチャネタ続くねんっってツッコミがきそうですが(^_^;))))
e0049562_17171499.jpg

カボチャプリンを作った時のマッシュしたカボチャが残っていたのでいつかは作ろうと思っていたパンプキンブレッドをこしらえましたよ。着色料無しにキレイな色が出ると嬉しくなりますね(●^o^●)焼き色がついたのであまりカボチャの色は伝わらないかな?こちらのレシピで作りました。倍量を作ったので時間がかかってしまい分割の時に娘と息子が騒ぎ出し、大慌て、大急ぎでした。
ああ、ゆったりした気分で作りたい。

e0049562_17231348.jpg半端に余ったパン生地をプレッツェルみたいに細く伸ばして焼いたものを刺して焼いたのも何個か作りました。
こちらはカボチャっぽさが増して可愛い~♪♪
焼き上がったパンプキンブレッド、カボチャが入ったから?とっても柔らかくほわほわ~。焼き立てあつあつをふ~ふ~しながら猫舌の娘も頬張っていました(@^^)
今日の朝、人参ときゅうりを千切りしたのをドレッシングで和えたおかずサンドと、栗ジャムを塗って生クリームのホイップを乗せたデザートサンドの2種類を朝ごはんにしたのですが、デザートサンドにとっても合うパンでした♪♪まだパンはたくさんあるので明日の朝も食べよう~。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-10-15 09:39