ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴマベーグル。  一足早いクリスマスプレゼント。


ゴマゴマベーグル~♪♪
e0049562_13514883.jpg

黒ゴマ入りのベーグルを作りました(^v^)ずっとベーグル食べたいなぁ・・・と思っていたのです。ダンナさんに作って~と言っていたのですが仕事で忙しく作る暇が無いようで人をあてにせず自分でこしらえようと。ベーグル本当に久しぶりに作りました。HBだと捏ねすぎになるかしら?と手捏ねにしましたよ。ベーグルはベンチタイムも他のパンに比べてうんと少ないので気楽に始められますね(^◇^)ゴマ入りのベーグルって初めて作るのですがizumiさんのブログで見るのがあまりにもおいしそうで・・・・。

e0049562_13581115.jpgゴマは浅く炒って香りを立たせてから生地に加えました。すっごく良い香りで満足感がすごくあるのですね!!
2個食べようと思ってお昼ご飯にサンドにしたけれど、1個で十分でした。(朝ごはんしっかり食べすぎたせいかな・・・)娘もベーグルは好きで結構顎を使うのに一つ完食していました。
今度はizumiさん流にカボチャコロッケサンドも試してみたいです。あ、izumiさ~ん、編み編みの出来上がったものも是非アップしてください~(@^^)/見たいです~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一足早いクリスマスプレゼント♥♥

e0049562_1454247.jpg

ダンナさんからクリスマスプレゼントにミルククリーマーを貰いました(^v^)茶色いガラスのシリーズは昭和の古いものから、海外の物・・・ちょこちょこと少しずつ集めているのですが、このクリーマーはずっと気になっていたのですが、何処の物なのかわからずネットでたまたま見つけて注文しようとしたらダンナさんが「それプレゼントにしよっか?」と言ってくれたのです♪♪この持ち手の所が四角くなっている所が好きなのです。ミルククリーマーと言いながら私はコーヒーにミルクは入れないので小さなお花を飾ったり、ホットケーキのシロップを入れて楽しみたいと思います。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-30 14:14

子供達の成長。

すっぽんぽんのすけの息子♥♥

e0049562_9172660.jpg

5カ月半の息子。どっしりあまり泣かず、良く寝てくれる息子です。夜中の授乳も一回くらいだったのですが、最近良く泣いて夜中の授乳が逆戻りしたような3回くらいになりました。おっぱい足りてないのかしら?そろそろ離乳食かなぁ・・・とおかゆを作りましたよ。
e0049562_916478.jpg

どうかなぁ、と食べさせてみたらすっごく嬉しそう!!にっこにこしながら食べてました。
もぅ終わりだよ~としまおうとするともっとくれ~!!と泣いてました(^_^;))))いや、良かったです♪♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3歳と5カ月の娘は・・・・。

e0049562_9283199.jpg

この間、来年から通う幼稚園の制服や体操着などのサイズを合わせに行ってきました。本当にもぅ幼稚園に行くのだなぁ・・・と実感します。おしゃべりが上手で起きている間はずっとしゃべっている娘、とっても積極的な性格なので早く幼稚園に行きたいみたいです。積極的すぎて周りがちょっと引くぐらいです(^_^;)))サイズ合わせの後、幼稚園のお兄さんお姉さんが作ってくれた首飾りをもらいましたよ。裏には「ようちえんは たのしいよ」って書いてありました(^v^)
e0049562_11161551.jpg

サンタさんに変身の娘。
去年ダンナさんがサンタクロースに変装してプレゼントを渡したのですが、すぐにパパだと見破っていました。それを覚えていて「パパサンタさんになる?」と聞いてきました。親心でパパがサンタクロースだとは娘が知っていても「そうだよ~」とはなかなか言いたくないものですね。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-28 11:20

ホットケーキ~♪♪


「しょ~わ~、ホットケーキ♪♪」と歌いながら作ったホットケーキ(^v^)

e0049562_12263022.jpg

と言いつつ、昭和のホットケーキミックスではないのですが(^_^;)あの歌って頭に残りますね。ホットケーキを焼く時はつい娘と一緒になって歌っています。
NHKの「グレーテルのかまど」を見ていたら池波正太郎のホットケーキを作っていました。おいしそぅ・・・と思って見ていたら娘も「おいしそお!!食べたい!!」と言うのでお昼ごはんになりました。ホットケーキはバターもシロップもダイエットを気にせずたっぷり・・・がおいしいんですよね(^◇^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

クリスマスの準備も少しずつ。

e0049562_17235613.jpg



年中飾っている天使の飾りですがクリスマスカードを後ろに立てるだけでぐっとクリスマスらしさが出ました。



e0049562_17282466.jpg









いつものマフィンカップや紙ナプキンもクリスマスを意識して赤にしてみたりして・・・・。





e0049562_17321069.jpg






柄もののマフィンカップだと食べた後が楽しいですね♪(@^^)♪
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-25 19:38

娘のクリスマス仕度。


今日は娘、張り切ってます(^v^)
e0049562_12302940.jpg

毎年、一つか二つはクリスマスオーナメントをつい買ってしまうのですが、ミニツリーの飾り付けを娘にまかせてみることにしましたよ。娘、張り切ってやる気まんまんです(何でもやりたい年頃なのです)

オーナメントのひもがくっついていてナカナカ輪にならない~!!
e0049562_12325559.jpg

ひも開けれた♪♪
e0049562_12342333.jpg

嬉しくて、踊る♪♪
e0049562_12354052.jpg

集中して飾りつけてます。
e0049562_12362743.jpg

でけた♥♥♥
e0049562_12382378.jpg


とっても楽しかったようす。大きいツリ―は今年はもぅいいかな・・・と思っていたけれどやっぱり出そうかな(@^^)
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-22 12:40

じいじとばあば。

3泊4日でじいじとばあばが遊びに来ていました。

e0049562_1193797.jpg

息子の出産の時以来なので早く孫達に逢いたくてしかたなかったようです。正月まで待てないあたり孫達にメロメロなのです。孫に飛行機をせまられてクタクタになるばあば(^_^;)
e0049562_11134079.jpg

まだ人見知りの時期がはじまっていなかったので全く泣かずにニコニコさんの息子でした。じいじのおひざでいい子にしていましたよ。
e0049562_11151939.jpg

せっかく遊びにきてくれたのに一日目はばけつをひっくり返したような雨のお天気でした。二日目は前日の雨がうそのような良いお天気に。富士山も顔を見せてくれました♪♪せっかく静岡に来たので桜えび漁がこの時期解禁になっています。由比の漁港で桜えびのかき揚げ丼を食べに行きましたよ(^v^)
e0049562_11183262.jpg

じいじを見つめる娘と息子。
この日に合わせて、たっくさんお菓子を用意していたじいじ。一か月前からずっと楽しみにしていたのは孫よりじいじでまるで遠足に行く前の日みたいにわくわく待っていたようです。孫と本屋に行って本を買ってあげる。ソフトクリームを一緒に食べる。お洋服を買ってあげる。としたい事リストを作って孫には眉が下がりっぱなしの父に「父も年をとったなぁ。。。」としみじみしてしまいました。昔は私にはとっても厳しい父だったのですよ。
わいわいと騒ぎまくってにぎやかでしたが、じいじとばあばが帰っていつもの静かなお家に戻りちょっとさみしそうな娘と息子です。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-21 11:28

箱根へ秋旅行。

家族で箱根へ秋の旅行へ行ってきました。

とても久しぶりの家族旅行。5カ月の息子はこれが初めての旅行になります。神奈川県の箱根へ一泊二日の小旅行です。前日に娘が熱を出したので残念だけれどキャンセルするか・・・とあきらめていたのですが、当日は熱もなく元気な様子だったので決行です(^v^)楽しみに待っていた旅行だったので嬉しい♪♪

まずは芦ノ湖へ。遊覧船が出ていました。なんでバイキング船?
e0049562_23521072.jpg


娘が乗りたがったのでみんなでスワンボートに乗りました。私はスワンボート初体験!!スワンボートってあんな癒しキャラなのに結構ゆれて怖かった(>_<)乗り物酔いが激しいので気持ち悪くなってすぐ降りました・・・。よい記念になりました・・・。
e0049562_23553779.jpg

本来の予定では「箱根彫刻の森美術館」に行く予定でした。美術館の多い箱根ですがこちらの美術館は子供も遊べるコーナーが沢山あり、美術館の中でブッフェのお食事が出来たり、足湯があったりと子供のいるファミリーには嬉しい美術館だったのですが前日娘が熱を出したので全力で遊ばせるとまた熱がぶり返すのでは・・・と飛ばすことにして次の目的地大涌谷へ。
e0049562_053714.jpg

大涌谷は「地獄谷」とも呼ばれていて山のあちこちから噴煙が・・・。硫黄の匂いなのでくさ~いといいながら「卵茶屋」へ。
e0049562_092542.jpg

湧き出る温泉で茹でられた卵は硫黄成分で殻が真っ黒に・・・・。あつあつを頬張ります。味は普通の茹で卵なのですよ(^v^)
e0049562_0122442.jpg

お土産やさんで売っていた湯の花。レトロパッケージが可愛い~。
e0049562_0135650.jpg

大涌谷から富士山がきれいに見えました。
e0049562_0153447.jpg

大涌谷を後にして箱根の山間のホテルで一泊です。今までは3人だったのでベッド2つで良かったのですが、4人家族になったのでファミリータイプの部屋に・・・。やっぱり広いです。
e0049562_0175745.jpg

夕食。次から次へとお食事が運ばれて来てたくさんたくさん食べてしまいました。娘の料理も大人と同じものだったので娘が食べれないものまで欲張って食べてお腹いっぱいに。
e0049562_0202513.jpg

ホテルのすぐそばは渓谷になっていました。朝ごはんを食べた後はお散歩に。
e0049562_0212379.jpg

少し紅葉していました。
e0049562_0225788.jpg

次の日は同じ神奈川にあるイケアでショッピングです。娘、本当に病気でした?と聞きたくなるほど元気に走り回っておりました。
e0049562_024348.jpg

イケアは子供の物もたくさんあるし、私の雑貨も見れるし、たのしいなぁ。お昼ご飯はここで。
e0049562_0265788.jpg

イケアを後にしてコストコへ。毎回撮ってしまうコストコの大きくて派手なケーキ。どんな味なのでしょ??晩御飯はここで。余談ですが、イケアには授乳ルーム有りますが、コストコにはありませんでした。スタッフの方に聞いてみたら、研修ルームを使って下さいとの事だったのですがその部屋がたまたま使われていて、眼鏡屋さんの工房の一室をお借りして授乳しました(^_^;)))
そんなわけで二日目は私のショッピングに家族が付き合ってくれて一日が終わり家路につきました。秋旅行、久しぶりの息抜きが出来てとても楽しかったのでした。ダンナさんありがとうね~(@^^)
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-16 00:11

クリスマス仕度。


クリスマスカード、見ているだけでドキドキ嬉しくなります(^v^)

e0049562_15294876.jpg

今日は雑貨のイベントにお友達とうちの家族と行ってきました。朝から良いお天気、富士山も美しくて心が晴々します♪♪もうすぐクリスマスなのであったらいいなぁと思っていたクリスマスカード達。
ありました、ありました(^v^)アメリカのユーズドのカードです・・・。クリスマスのお部屋のアクセントにします。

e0049562_15335396.jpg

少しずつ集めているアメリカの刺繍のドイリーと、フランスのアンティークの物も。大好きな刺繍物は見ているだけでニマニマしてしまう~。
カードもドイリーもとてもプチプラで出品してくださっているので私のおこずかいでも買えて嬉しいのです♥♥ありがとうございます(●^o^●)

e0049562_1538558.jpg

後はあじさいのドライに、ミニ黒板・・・娘用のシュシュ。とても素敵なシュシュなので私が使いたいくらいですけどあいにく私はショートヘアなので娘に。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-12 15:39

抹茶クリームと栗のロールケーキ。


父から以前にもらった栗の甘露煮を早く使ってしまわねかれば・・・と抹茶クリームと合わせました。
e0049562_11255241.jpg

前回のロール生地が上手くいったのに気を良くして早く次のを焼きたかったのですがなかなか時間がとれず・・・。今週ダンナさんは娘や息子が起きる前に仕事に行き、夜は10時以降に帰ってくる・・・というハードなスケジュールだった為、わたしも必然的に一人子育てみたいな1週間でした。子育てオンリーで気が滅入ってしまう時、子育てブログで素敵にはつらつと暮らしてらっしゃるブログにとっても励まされてわたしもこんなもんで滅入ってられるか~!!ってパワーをもらいます♪♪私もそうでありたい・・・と上を目指したいです(^v^)とは言いつつダンナさんが帰ってくる頃には屍みたいになってますが(^_^;)))
木曜の夜に焼いたロール生地、網に冷ます時に生地をボトンと落としてしまい、生地が途中で割れてしまって短くなってしまいましたが、めげずにロールケーキにしました。栗の甘露煮を抹茶クリームにちりばめましたよ。

e0049562_11445531.jpgそれにしてもロールケーキをカットする時、いつも生地にクリームがついてしまうのですがどうしたらクリームがつかずにきれいにカットできるのかな?謎です。抹茶クリームは200mlに対して20gの抹茶を入れたらとっても濃い味になってしまいました。抹茶好きな娘でもこれはちょっと苦かったようです。栗の甘露煮で甘さが足されたので入れて良かったです・・・。


今日は娘のスイミングも無く、外は雨なので一日家で過ごします。みんなパジャマのまま、わたしはもちろんノーメイクの頭も寝癖のまま(^v^)ぐうたらまったりします(@^^)/
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-11 11:52

プレーンロールケーキ。 可愛すぎるお土産。

ロールケーキを作りましたよ(^v^)

e0049562_15191842.jpg

いつもは30×30の天板で卵3個を使ってロールケーキの生地を焼くのですが、今回は卵5個のレシピで焼きました。そうしたら、同じレシピでも断然美味しく焼き上がりました。卵3個だと卵白と卵黄を混ぜ合わせる時に私の技量の無さで気泡をつぶしてしまってなかなかふっくらしっとり、きめ細やかにいかないのですが、卵5個だとある程度技量がなくても卵のポテンシャルでなんとかしてくれる!!卵さんありがとう~(ToT)これからはケチらずに卵5個使います・・・。

e0049562_15193771.jpgえへ、カットがガタガタ~(^_^;)))でもそのままアップしちゃう~。
今回は生地も私にすれば上出来だったし、巻きも上手に巻けました。めずらしい。
こんな風にたまに上手くいくと嬉しくてテンションが上がってダンナさんにあのね、あのね・・・と語ってしまいます。ダンナさんにしてみれば興味の無い話を延々と聞かされて退屈でしょうが(^_^;)いつも聞いてくれてありがと~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とっても可愛いお土産!!
e0049562_15243990.jpg

かわうぃ~ね~((>_<)))ニョロニョロの袋に入ったムーミンのパスタなのです。

e0049562_15283959.jpg

見えるかな?ニョロニョロやミ―、ムーミンにスナフキンがパスタになってますよ~。
う~んこれは可愛すぎてなかなか食べられない・・・・。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は息子の4ヶ月検診に行ってきました(@^^)/
どこかに出かけるとなると私の用意やお茶、娘の用意&トイレを済ます、そして息子の外出先でのオムツや洋服・・など準備するものが多くって前もって用意しているにもかかわらず出る直前は毎回大騒ぎしております(^_^;)))
4カ月検診といっても行くのを忘れていたので5カ月1週間前検診になってしまいました・・・・。本当に頼りにならない母親ですね~。きっと子供達はしっかりした子に育つでしょう(^v^)7・2キロと順調に育っているようで感謝感謝です。保育指導の先生に来週から離乳食をはじめてもいいかもですね!!と言われました。離乳食!!育つのって本当に早いなぁ・・・と感慨深いのでした。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-08 15:32

チョコクリームのケーキ。

久しぶりにクリームたっぷりのチョコケーキを食べたくなりました(^ ^)

e0049562_12433885.jpg

昨日は祝日でダンナさんがお休みだったので久しぶりにクリーム系のお菓子を作り事が出来ました♪♪
久しぶりに作ったせいか、ただドジなせいかまた薄力粉を間違えて強力粉を使ってしまいました(^_^;))))まぁでもお家で食べるものなのでいっか・・・とそのままケーキ作り続行です。もったいないですものね~。

e0049562_12475117.jpgバナナのスライスをはさんだ生クリーム多めのチョコクリーム~(●^o^●)食欲の秋なのでチョコとかクリームが食べたくて仕方なかったのです。スポンジにはラムをたっぷり染み込ませたせいかしっかりしているけれど固くなく食べやすい食感でした。よかった~。
ナッぺがへたくそなのはしょうがないので最後にクリームを絞ってごまかそう・・・と思っていたのですが考えが甘かった(^_^;)クリームをキレイに絞るのも難しいのですね~。
でも久しぶりにケーキを作れてとっても楽しかったです~♪♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2011-11-04 12:54