ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サンタさんのプレゼント。  パンナコッタ。


サンタさんからのプレゼント、気に入ってもらえたようです(´∀`)

e0049562_2050971.jpg

サーカスのテント小屋を模したキッズ用のテントですが娘曰く「おうち」です。早速お気に入りのおもちゃやら、お布団などを持ちこんでおりますよ( ´,_ゝ`)プッ
特に娘からのプレゼントのリクエストも無かったのでIKEAに行った時にこれいいかも・・・とダンナさんと私とで選びました。後はお絵描き大好きな娘の為に自由帳とクレヨンです。これは娘にとって必需品なのでこちらも喜んでいたので何よりです。。。喜んでもらえたのは嬉しいのですが、案外テントがでかくてものすごい圧迫感・・・・。せまいリビングがますますせまいのです。
本当は隣の部屋の子供部屋兼、寝室で遊んで欲しいのですが人の集まるリビングに置きたいようです。どうするべか~ヾ(´ε`;)ゝ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

簡単おやつ。

e0049562_2103665.jpg

ブッシュ・ド・ノエルを二日かかって食べきったので中途半端に残っていた生クリームでパンナコッタを作りましたよ。写真だけ見たら単なるホットミルクかなんかのようですが・・・(^_^;)))
今日はダンナさんが一泊二日で忘年会に出かけて夕飯にかかる手間もいらないので適当晩御飯です。しかも娘も息子も風邪をひいてお熱があるので機嫌は悪いもののいつもより若干おとなしめのちびさん達です。
パンナコッタはきび砂糖とラムを入れて作りました。一応ソースに冷凍のブルーベリーをゆるく煮たものを作りましたがソースがないシンプルな方が美味しかった。白いお砂糖だとフルーツやトッピングがないと単調になるのですが、きび砂糖や色のついたお砂糖だとそれ自体に深みがあるのでシンプルでよいみたいです。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-26 21:12

家族で祝うクリスマス会。

家族4人で迎える初めてのクリスマス会です♪♪

e0049562_2114722.jpg

今年は息子が加わり、家族4人で迎える初めてのクリスマス。そして震災後家族そろってお祝いが出来る事を改めてありがたいな・・・と想うクリスマス。今年こそは息子のお世話で手いっぱい!!と宣言してクリスマス料理はしないよ~と言っていたのですが、やっぱりクリスマスが近づいてくるとステレオタイプのクリスマス料理を作りたくなってくるもの・・・。ケーキも買うからと言っていたけれどブッシュ・ド・ノエルをこしらえました(^^ゞやっぱりたのしい~♪♪

e0049562_2114323.jpg

ダンナさんに娘と息子のお世話を任せてお料理とケーキを作らせてもらったのでずいぶん助かりました。でも娘が前日から熱を出してしまい、一緒にごはんを食べれるかしら・・・と心配したのですが、熱はしっかりあるものの元気でお料理もケーキも喜んでくれたので良かったです。ポテトサラダにブロッコリーを挿して作るツリ―サラダなど、子供がいなければきっと作ることはなかったでしょうが娘が喜ぶかな・・・と思うと楽しくて仕方ありません。ケーキもお料理も済んで後は娘の寝ている間に枕元にプレゼントをそっと置くメインイベントが。気づかれずに置けるかな。プレゼント、喜んでくれるかな??
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-24 21:45

マロンクリームのパウンドケーキ。


久しぶりに作ったマロンクリームのパウンドケーキ。

e0049562_1204179.jpg

引き出しをごそごそやっていたら無いと思っていたマロンクリームのストックがありました(^_^;)おっちょこちょいなのでもぅ無いと思って新しく開けてしまったり、買ってしまったりがよくあるのです。わぁい♪♪マロンクリームの入った美味しいパウンドを焼こう~♪♪と娘と息子が寝た深夜から作り始めました。ハンドミキサーの音で起きませんように・・・とビビりながらです(笑)

e0049562_12224589.jpg

ガラスドームにもクロスのオーナメントを引っ掛けてちょっと、クリスマスっぽく(^v^)

e0049562_12245143.jpg

いつもは白花豆を混ぜるのですが、急に思い立った為、白花豆がなく父からまた貰った栗の甘露煮を。もらった栗の甘露煮が固かったのでパウンドと口の中で一緒にならずちょっと合わないかな。。。マロングラッセならばっちり合うのですが。でもやっぱり王道の白花豆が一番好き♥♥♥

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ふじちゃん♥

e0049562_12325912.jpg

空気が冷えてくると良く見えるので毎朝今日のふじちゃんは・・・と見るのが楽しみです。毎日みても見飽きません。静岡に越してきたばかりの頃、小さな娘に「ほら、ふじちゃんだよ~。」と教えていたので我が家は今でも富士山のことふじちゃん呼ばわりです(^_^;)
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-21 12:38

タルト・オ・シトロン 折り紙リース。

今年中に作っておきたかったお菓子です(´∀`)

e0049562_10432132.jpg

タルト・オ・シトロンです♪♪本当は夏にレモンの効いたお菓子食べたい~!!と思って作りたかったのですが、国産レモンの旬は冬で私の住む静岡でも今頃の時期から採れるのでずっと待っていました。やっと作れたのでうれすぃ~ヾ(●´▽`●)ノ

e0049562_10472551.jpg15㎝のタルト型と7㎝のお一人様用の小さいものを作りましたよ。
7㎝の小さいと言ってもレモンクリームには結構なバターが入っているので高カロリーなお菓子なのです・・・・。乳腺が詰まっている私には今は控えておきたいお菓子だけれど・・・・レモンの香りがとっても爽やかでおいしそうなので食べちゃいます!!(*´ェ`*)ポッ
早速お昼ごはんの後にいただきましたよ~。
最初にレモンの酸味ですっぱ!!って思うのですが甘みがその後に来て、爽やかで甘くておいしい~!!後を引くおいしさできっと定期的に食べたくなるお菓子です。すごく気に入ってしまった。また作ろう~(^○^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

折り紙で出来たクリスマスリース、可愛いですね(@^^)


e0049562_13554638.jpg
パパと図書館のクリスマス会に行ってきた娘。いつも日曜日娘を連れて図書館の読み聞かせの会に連れて行ってくれるパパさんです。今日はクリスマス会があるので行ってくる~と午前中は図書館に行っていました。
帰ってきたらサンタさんからのプレゼントを見せてくれましたよ。折り紙のリース、可愛いので早速壁に飾りました。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-18 10:52

パイナップルのアップサイドダウンケーキ。 1週間。


ドレンチェリーが沢山お家に残っていたので一度作ってみたいと思っていたパイナップルのアップサイドダウンケーキです(^v^)

e0049562_10162377.jpg

なんとなくドレンチェリーがあるとクリスマスっぽい雰囲気でもありますね♪♪でもドレンチェリーを一緒に焼きこまなかったのと、底にお砂糖を敷かなかったせいで見た目蒸しパンみたいな物になってしまいました(´Д` ) 見た目は蒸しパンみたいですがバターがたっぷり入ったリッチなバターケーキです。まだ材料が残っているのでもぅ1回焼くか???

::::::::::::::::::::::::::::::::::

トラブル続きだった今週1週間。

e0049562_10244917.jpg

今週は本当にいろいろしんどかった1週間でした。まず月曜に間接や筋肉が痛いなぁ・・・と思っていたら熱が出て、でも熱を計ってしまうと余計にしんどく感じそうなのでそのまま娘と息子を連れてATMへ。ATMでお金を預け入れしようとしたらお金が詰まってしまいそのままアルソックの人がくるまで待ちぼうけ、、、そして機械の故障がなおるまで機械の前でずっといなければならなく息子は泣くわ、娘はもぅ帰りたい・・・と言うわ40分待って結局一度家に帰らせてもらいまた午後から出直す・・・という弱り目に祟り目とはこのことだわと思うような出来事がありました。

そのまま風邪が治りきらずにすごしていたのですが、授乳中のおっぱいの調子も良くなく、乳腺が詰まってしまいおっぱいがカチカチにはってしまい、ちょっと触れるだけでも激痛・・・(>_<)))そんな時に限ってダンナさんの仕事も忙しいもので今日も出勤になってしまいました。何故か今年は風邪をよくひいたり、体調が思わしくなくそれでも元気一杯のちびさん達は待った無しなのでスイミングも行かねばならず「一人になりたいよ~」と弱気になってしまった1週間なのでした。来週は楽しいクリスマスもあるので体調をととのえてがんばるぞ~ヽ(=´▽`=)ノオゥ!!
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-17 10:44

ツリ―オーナメント。  

子供達、大喜びです。

e0049562_1656217.jpg

大きなツリ―の飾り付けがまだでした。北欧のナチュラルなオーナメントを飾る予定でしたが、何処にしまったのか見当たりません。探すのも疲れてきたので違うオーナメントでも飾ろうかな・・・とオーナメントの入った袋を出すと、娘が「なになに?わたしのおもちゃ??」とばかりにすっとんで来てオーナメントで遊び始めてしまいました(^_^;)))6カ月の息子もバウンサーから手が届くキラキラのガーランドを口に運んでしまいには引きちぎっておりました・・・・。
「わぁ~い♪♪」とあまりにも子供達が喜ぶのでツリ―への飾り付けはあきらめて好きに遊ばせて午前中はすぎていったのでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

息子今日で6カ月です(^v^)

e0049562_173392.jpg息子、6ヶ月です。体力もついてきて、ハイハイもまだ出来ないのに動きたくて仕方が無い様子。私がいいように使われております。離乳食は一番好きなお粥さんしかあまり食べたくないようでカボチャ、人参、大根、お豆腐、バナナはあまり反応が良くなく娘の時とちょっと違うなぁ・・・と思い面白い。今日ミカンのお汁を飲ませてやったら酸っぱ~!!(≧~≦)oという顔をしたのが可愛かったです♥息子はおねえちゃんが大好きなようでよく娘の事を見ています。娘も最近ではすっかりおねえちゃん気取りで抱っこしたがり仲良しきょうだいなのです(@^^)
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-15 17:34

雪のマフィン。  サンタさんに会った!!

とっても可愛いスノーフレークのシリコン型で焼きました。

e0049562_955962.jpg

KIRINのジュースを買うと貰えるシリコン型でスノーフレークの型を貰ってきました(^v^)さっそくマフィンの生地で焼いてみましたよ。粉糖をパラパラかけると本当に雪みたいで可愛い~。

e0049562_984630.jpgシリコン型はひとつしか貰ってこなかったので他のは普通にマフィン型で焼きました。早速スノーフレークのを発見した娘が焼いたそばから嬉しがってあっという間に食べてしまいした(^_^;)))『わぁ、雪のマフィンだ~♪♪』と言っていたのが可愛いかったです。
他にもリンゴの形のやらドングリの形の型があって可愛いのでそれも集めてみようかなぁ。。。

:::::::::::::::::::::::::::::

この間の日曜日、久しぶりに御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました。

と言ってもブランドのお洋服にはあまり関心がないので私の行きたいお店は食器のイッタラという所だけだったのですが・・・・。
ひとしきりお店を見て回って娘をトイレに連れて出たところ、赤いものが目にはいって、視線をあげると・・・・ワァオ!!サンタさんとばっちし目があいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなトイレの前で本物のサンタさんに会うとはまさか考えもしなかったので私はびっくりしすぎて鳩が豆鉄砲食らったようなびっくり顔してしまいましたがサンタさんはにっこり微笑んでくれたのです・・・。サンタさんはとってもおっきくてお髭もふさふさ長くって、足が悪いのか杖をついて少し足をひきずってゆっくり歩いてトイレの奥にあるスタッフ専用扉の向こうに消えていきました。
娘もパパサンタや、幼稚園の先生扮ふる仮装サンタしか見たことがなかったので本物のサンタさんの登場に興奮。しばらくははサンタさんの話ばかりしていました。『何でお昼なのにサンタさんいる??』の娘の質問にとっさにいい答えが見つからず『プレゼント買いに来たのかな~』と答えてしまいました(^_^;)夢のない答えですね~。
インフォメーションで聞いてみたら「ボンボワン」というキッズのお洋服の顧客だけを招いたクリスマス会に呼ばれたサンタクロースさんだそうで「会えてラッキーでしたね。」と言われました。
ほんと、、、とってもラッキーだったのかも。娘も私もとても嬉しかったのでした(@^^)
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-14 09:26

おばあちゃんの編み編み。

月~木曜日まではスイミングがありますが金曜日は何もない日。しかもダンナさんは忘年会で一泊旅行だそうで長い一日なにして過ごそうかと朝早くから仕度して近くのショッピングセンターに娘と息子を連れて遊びに行きました。
てくてく歩いていくとショッピングセンターの駐車場でフリマをやっていました(@^^)時々やっているのですが毎月恒例ではないのでいつも忘れて見逃してしまう事が多いので今回は偶然出くわして嬉しかった~♪♪普通のフリマスタイルとハンドメイドのちくちくのお店も沢山出ているので楽しいのです。

きょろきょろ見まわっていたらお店のおばあちゃんとバチっと目が合いました。少し遠くの方から「帽子あるよ~」っとジェスチャーで呼ばれました(^v^)
e0049562_14481094.jpg

うふふ、なんて可愛いくまちゃんミミの帽子です。赤ちゃん用なのでちっちゃくて可愛いのですよ~。

e0049562_14522237.jpg
こちらの写真の奥に写っているリボンのヘアゴムは前回のフリマで同じおばあちゃんから買ったもので、前回買ったのを覚えてくださってくれていてなんだか嬉しいですね。今回は息子に帽子を買ったら娘にピンクのヘアピンをプレゼントしてくださいました。おばあちゃんもおばあちゃんの編み編み大好きなので次のフリマでまた会えるのが楽しみです。


今日で娘は3才と6カ月。いつも娘と息子の産まれた日には父からメールが入るので忘れていても教えてもらえるので助かります(^_^;)))ショッピングセンターで私のお洋服を見ていたのですが「ママもお洋服欲しいけどママは我慢だぁ~」と言うと『おっきくなったら買ってあげるからね』と言ってくれました。母、ジ~ン゚・(ノД`;)・゚・泣ける事いってくれるねぇ、と感動していたら『買ってあげるね、だからお金ちょうだい。』と言われました(|||ノ`□´)ノ新手のたかり???
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-09 19:30

テリーヌ・ショコラ  kiss!!  黒豆たん。


今年中に作るぞリストに入っていたお菓子の一つ、テリーヌ・ショコラ。

e0049562_1632526.jpg

その名の通りテリーヌのような、口に入れたらすぐクリームのように溶けてしまう口どけです(*´∇`*)とっても濃厚なのですが、食感がホロホロとしているので割に軽く感じて沢山食べてしまいそうなチョコ好きにはとっても危険なお菓子です・・・・。グランマニエも多めに効かせて大人デザート。お酒の好きな人なら一緒に食べてもいいかもしれません。とてもリッチなお菓子気に入ってしまいました♪♪また作ってみよう~。この他にも作りたいお菓子があります・・・今年中に作れるといいのですが(^v^)

e0049562_1772954.jpg

こちらの写真は糸でカットした断面図~。上の写真は普通に包丁でカットしたものです。最初に包丁でカットしたのですが、柔らかすぎて包丁の方に生地がたくさんついてしまいもったいなかったので糸でカットしたらきれいに切れました。テリーヌ・ショコラにはこの切り方の方がよいみたいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

kiss魔

e0049562_174031.jpg

kiss魔の娘。パパへのおやすみのチュウやいってらっしゃいのチュウは毎日かかしません。kissの魔の手が弟にものびてきたようです(*´◇`*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

沢山作ってしまった黒豆の甘煮です。


e0049562_17542560.jpg
乾物入れをがさごそしていたら賞味期限ま近の黒豆が・・・特に何のアイデアもなく甘煮にしました。一袋全部戻してしまったので大人2人では食べきれない量に・・・・(´○`; お友達が少しもらってくれたのですがまだまだお鍋あるのです・・。黒豆は好きなのでたくさん食べて太ってしまいそうでコワイ・・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-07 17:42

ようちえんのクリスマス会。



e0049562_14273965.jpg

クリスマス用に・・・とシクラメンを飾りました。赤でなくあえて紫色をえらんでみましたよ(^^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プレ幼稚園でクリスマス会がありました(^v^)

まずは園庭あそびだよ。
e0049562_1462636.jpg


教室でサンタさんの帽子をつくったよ。おうたも歌ったよ。
e0049562_1472390.jpg


サンタさん登場!! 良い子にはプレゼントがあるよと言われ急に正座の娘ε- (´ー`*)
e0049562_1484229.jpg


わぁい♥♥サンタさんからお菓子のプレゼント♪♪
e0049562_149567.jpg


何やら旨げなスイーツでした。むすめ一口もくれず・・・(○´3`)
e0049562_1411332.jpg

とっても楽しかったようでよかったです(⌒-⌒)
[PR]
by kiki-k1 | 2011-12-05 14:30