ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一日入園。

今日は娘の一日入園の日でした。

クラスも決まり、初めてそれぞれのクラスに別れて1年間共に過ごすお友達との初顔合わせです。
あいにくの雨でしたが、お仕事が休みだったパパも一緒にきてくれたのでしとしと天気も吹き飛ばす元気一杯の娘です(^ー^* )フフ♪

出席確認。名前を呼ばれてお返事できるかな・・・・?
e0049562_23555361.jpg

「ハ~イ!!」元気にお返事できました★
e0049562_23573728.jpg

お絵描きしたり、お歌を歌ったり・・・。少し緊張してとまどってはいるけれどたのしそう・・・。
e0049562_011148.jpg

おもちゃのお金を持ってお買いものに行きましたよ。まずはパン屋さんで・・・。
e0049562_0122081.jpg

メロンパンを買ったよ。
e0049562_0124953.jpg

お次はオモチャ屋さんで幼稚園のお兄さんお姉さんが作ってくれた紙のおもちゃを買いました。
e0049562_0143284.jpg

娘の大好きなメロンパン。大事に持って帰ってお家で食べました。嬉しい気持ちをおすそわけ、パパとママと弟にもメロンパンを分けてくれました。「ようちえん、たのしかった♪♪」と言っていたので良かった~。4月まであとすこしだね(o^-^o)
[PR]
by kiki-k1 | 2012-02-25 23:58

入園準備。


娘の入園準備、着々と揃えていっています。

e0049562_12512767.jpg4月には娘も幼稚園生。園で購入するものの他にも自分達で用意しなければならないものも多く、親として私も初体験のことばかりですごくドキドキしてしまうのですが、娘が喜んで幼稚園に通うのを想像すると楽しんで幼稚園生活を送れるように・・・と可愛い物を揃えてあげよう♪♪と力が入ってしまいます(^^ゞ
幼稚園弁当は月3回程なのでそれくらいならキャラ弁もがんばれそう。
お弁当箱はプラスチックのもあったのですが、私も使っていたアルミのお弁当箱(●^o^●)冬になると石油ストーブにのせて先生が温めてくれていたのを覚えています♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして私の目下の悩みの種・・・・。

e0049562_1324523.jpg園で使う物は基本的にお母さんの手作り・・・でチクチクしなければならないものが8点も(´Д`|||))))でも私本当にチクチクは苦手なので生地売り場に行っても何を揃えてよいやらさっぱりで、頭痛が・・・。
私にはやっぱり無理・・・とフリマでハンドメイド作品を売っているお店で購入しました。ありがたいです(゚ーÅ) ホロリお絵描き帳などを入れるバックとシューズバック。

e0049562_13131095.jpg


コップ入れとランチョンマット。これもフリマのハンドメイドのお店と、お友達がプレゼントしてくれたハンドメイドのもの。






e0049562_13152567.jpg
可愛い~♥♥と感動して思わず買ってしまった名前札。これもフリマのハンドメイドのお店で買いました。一つ100円とプチプラなのにとても可愛いくって嬉しいのです(@^^)
後は座布団カバーとハサミ入れが残っているのですが、それはダンナさんが作ってくれるそうなので、私はせめてゾウキンをチクチクしようと思います(^_^;)あ、あとスモッグも作らなければならなくてそれは購入したものにレースやアップリケをつけたいと思います。ほんとチクチク出来なくってなさけないかぎりです・・・・(´_`。)グスン
[PR]
by kiki-k1 | 2012-02-21 13:24

ブランケットと焼き菓子。

少し前の事になりますが、とっても素敵なブランケットをいただきました(●^o^●)

e0049562_16471540.jpg

なんと、友人が編んでくれた手編みのブランケットなのです♥♥我が家のイメージで編んでくれたそうでそれがとても嬉しい・・・。そのせいかすぐ家になじんでずっと前からいるような顔をしてソファのアームにいつも掛けています。子供たちが使うこともあるし、夜子供を寝かしつけた後ソファでゴロンっとねっ転がる時に私の毛布代わりになってくれたり、大活躍してくれています。

e0049562_1653555.jpg

広げたところも見せちゃいます。
可愛いでしょ~(@^^)たくさん色を使ってあるのですが、きっとセンスがよいのでしょうね全然やかましい感じにならないの。大のお気に入りです。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

焼き菓子3種。

e0049562_16593423.jpg



マロンクリームのパウンドケーキ。




e0049562_1705638.jpg










アーモンドプードルのクッキー。





e0049562_172621.jpg







ブルーベリークランブルマフィン。








私もお友達に焼き菓子を持って行きました(^v^)いつもお菓子ばかり焼いているのに人に食べてもらうとなるとドキドキ緊張してしまい、慣れません・・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-02-20 17:08

安納芋。 コーヒープリン。

我が家の大好物さつま芋・・・・それも今は安納芋のスペシャルバージョンなのですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

e0049562_13451755.jpg

この間のお休みの時に静岡おでんと焼き芋が食べれるお店に食事にいったのですが、大きなお釜で沢山の焼き芋が焼けておでんを食べながら焼き芋が焼けるのを待つ・・・という芋好きにはたまらなく幸福なお店です。そこで1本目を食べ、2本目は安納芋~♪♪と焼き上がりを待っていたら、私の前の人が大人買いで安納芋全部買っていった・・・・゜゜(´□`。)°゜。ひどい!!一本くらい残してくれてもよいのに・・・と不完全燃焼な思いをしたのですが、ダンナさんもどうやら同じ想いだったらしくなんとインターネットで安納芋を箱買いしてくれました。わぁい、安納芋が家でいつでも焼けて当分楽しめる~♪♪と小躍りしているのです。ただ、家族みんな好きな為焼いても焼いてもあっという間になくなってしまいます。私のへたな手作りお菓子より美味しいですからそりゃもぅ大人気。柔らかいので8ヶ月の息子まで喜んでよく食べてくれています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大きなコーヒープリンです(@^^)

e0049562_1474657.jpg


コーヒー風味のお菓子を食べたくなって大きな容器でコーヒープリンを焼きました。
小さなガラス容器に沢山並ぶ姿も可愛くて好きですが、大きな容器もおおらかでよいなぁ・・・と一人納得しておりました(^_^;))




e0049562_14141951.jpg

なんだか、四角に掬ってサーブするとアジア料理のデザートやインドカレーのデザートによくこういうタイプのデザートがついてくるのでインドカレーやベトナム料理が食べたくなってしまいました。
ホイップを添えて食べた後、夜に食べたプリンには練乳をかけて甘甘でいただきましたっっ。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-02-16 14:15

セントバレンタインデー。

今日はバレンタインデーです♥♥


e0049562_2351052.jpg

娘っこや息っこにジャマされるとふんで昨日からちょっとづつこしらえたパヴェ・ド・ショコラです(@^^)ダンナさん喜んでくれるといいなぁ♥この時期はラッピングや製菓材料が普通のスーパーでもたくさん揃っていて楽しい♪♪チョコの転写シートまで1枚から売っていたのでびっくり。チョコシーズンだけでなくいつも置いていてくれると嬉しいなぁ・・・。私はもぅ結婚して7年くらいなのでさすがにドキドキ感は持ちませんが、手作りチョコ売り場に制服姿の女子高生達がわいわい言いながら買うのをみているとすごく楽しそうで可愛い~♥♥とつい見てしまいます。怪しいおばちゃんですよね~(^_^;)))

e0049562_23591416.jpg

今はまだ娘が幼稚園に行っていないので娘とチョコを作ることはないけれど、来年は友チョコとかたくさん作るのかなぁ・・・なんて思ったり。デコチョコは自分用では作る気がしないけれど、娘と作るなら楽しそうです。来年が楽しみ。
こちらはホワイトチョコの生チョコにフリーズドライの苺をパラパラしたもの。見た目がラブリーです♪♪



e0049562_041229.jpgこちらはホワイトチョコの生チョコに抹茶をまぶしたもの。生チョコ自体に抹茶を加えた方がいいのですが、子供達がワァワァ言うので手間を省いてしまいました。
後は普通のラム酒の効いた生チョコも作りましたよ。カカオ70%のを使ったのですがやっぱり苦いですね・・・大人味~!!
たくさんこしらえてダンナさん用だけでなく家用のもできたので当分おやつはチョコになりそうです・・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-02-14 00:11

大福。 ブルーベリータルト。


ダンナさんのリクエストで大福。

e0049562_8465584.jpg

自分ち用なので餡子をたっぷりと詰めます♪♪バランスというものは・・・このさい無視して(^_^;)))私も餡子大好きなので。今日の朝ダンナさんは朝ごはんの後に大福を一つ食べて、お弁当の後のおやつにも一つ持って行きました。最初はうまく丸く包むのが難しかったけれど、3回目ともなるとちょっとこつが分かってきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひさしぶりのブログで嬉しいです(@^^)
1月は娘と息子のどちらかが常にお熱を出している状態だったのでほとんど家にこもりきりの生活をしていました。2月になってやっとお友達と遊んだり、スイミングにもまた通えるようになり生活のリズムが戻ってきました。そんな状態だったので1月は10分もあれは出来るお菓子を作っていました。
e0049562_855113.jpg

写真を撮る間もなく撮ってあったものだけですが・・・・。簡単なお菓子でも作るといい気分転換になるので私にはなくてはならない時間です。12月1月は親がくれた市販のお菓子が山ほどあり、そちらも食べてしまわないといけないので手作りお菓子をなかなか作れず、家には市販のお菓子はいらないなぁ・・・と思ったのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

金曜日の夜にこしらえたブルーベリータルト。

e0049562_924446.jpg
簡単なお菓子でも作りたいなぁ・・・と思い考えて作ったタルト。生クリームにレモンを加えて酸味をつけたホイップにブルーベリージャムにブルーベリーとナパージュを加えてとろみをつけたものを上からかけただけなのであっという間に出来上がりました。ジャムが溢れてしまっていますが・・・(^^ゞ


e0049562_964076.jpg



生クリームだけなのでくどそうですが、レモンの酸味を加えているのでそこまでくどくないのですよ。クリームチーズが無い時のなんちゃってですね。
明日はバレンタインデーですね♪♪市販のチョコを買おうと思っていたのですが、ダンナさんが生チョコ作って~とリクエストしてくれたので今日はチョコ作りを楽しみたいと思います(●^o^●)
[PR]
by kiki-k1 | 2012-02-13 09:11