ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月の桜。



八重桜。

e0049562_483460.jpg

初めて行った大きな公園で今年最後のお花見が出来ました(*^_^*)まさかまだ桜が咲いていると思わなかったので嬉しい~♪♪もぅ咲き終わりのようでぽたぽたと落ちてくる八重桜が可愛くて・・・綺麗なのを拾ったりして遊んでしまいました(^_^;)))それにしてもなんだか八重桜って美味しそうに見えますよね・・・くいしんぼうすぎ???

久しぶりに本格的な風邪をひいて3日間ほど私と娘と息子とで寝込んでいました。風邪はひいても熱が出ることはあまりないのですが幼稚園で流行っていたようで・・・。熱を出しつつ娘と息子の世話をするので精いっぱいでこの3日間はダンナさんに家事をお任せしっぱなしでした。やっと治ってきたのでばりばり家事をがんばるぞ~!!!
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-30 04:21

ぶどうのショートケーキ。


ぶどうのショートケーキを作りましたよ(^◇^)

e0049562_11521223.jpg

妹にサントノレの口金をだいぶ前にプレゼントしてもらったのですが、使いたいと思いつつデコレーションケーキを作る気持ちの余裕がなく・・・・やっと重い腰をあげて作ったのでした。レッドグローブが安かったのでぶどうのショートケーキをつくることに。いつもはシフォン系のスポンジを焼くのですが、今回はバターやミルクが入るスポンジで。シフォン系だと口どけや、フォークの入り方が良いのでそちらの方がよいのですが、ふわふわしずぎて腰が折れたりと力量の無いわたしにはちょっと難しいのです。今回はサントノレを使うのが目的なので簡単に焼けるレシピを選びました(^_^;)))
サントノレの絞り出し、力の加減が難しい~!!!izumiさんのブログを見て、うっとり・・・いつか私もチャレンジしたい・・・と思っていたのですがやっぱり難しいです。でも初めてにしてはなかなかいいんじゃなぃ???と自分に甘い私です。まだ食べていないのでどうかな。美味しいといいんだけれど。

e0049562_1214533.jpg

今日は娘が熱を出し、園をお休みすることに。幼稚園大好きな娘は「嫌だ~!!!マスクして幼稚園行く~(>_<)!!!」と大号泣。めちゃ幼稚園すきなのね~。
熱はあるものの元気いっぱいなので寝る事もせず遊びまわっております・・・。娘の風邪をもらった私や息子の方がぐったり気味なんですけど・・・・(^_^;)
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-26 12:11

いいなずけ♥♥


可愛いカップルです。うふふっ(*゚v゚*)

e0049562_11364489.jpgな~んて可愛い2人♥♥♥
お天気が良かったのでお友達が我が家へ遊びにきてくれました。
お友達の娘ちゃんがうちの息子より3カ月程お姉さんなので姉さん女房???なんとうちの息子にちゅうしてくれました(*ノωノ) イヤン。うちではそんな事はしないそうなのできっとうちの息子を気にいってくれたのね~。息子はキョトンとしておりましたが、ちいちゃなカップルの誕生です。


e0049562_11453879.jpgそんな微笑ましい出来事もあり、和ませてもらったのですがお友達から娘に入園のプレゼントをもらいました。本当にうれしい贈り物!!キノコの持ち手が可愛い縄跳びです♪♪ちょうど縄跳びの練習をぼちぼちはじめようか・・・と思っていたのでグットタイミング!!!こんな可愛い縄跳びなら遊び終わってもお部屋に飾っておきたくなります・・・。ありがとうね~。

e0049562_11494589.jpg

こんなものもいだたきました。。。紙風船♥♥ちゃんと苺さんの形しています・・・(*μ_μ)
カワユスナ~としばらく遊んでしまいました。でもこういう薄紙系は息子の格好の餌食になるのです。
ティッシュとかきっと食べ物だと思っているに違いない。食べられないように気をつけたいと思います。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今の時期ってすてき。
e0049562_1153941.jpg

お外に行くともぅ花達がここぞとばかりに咲き誇っていて自転車で近所のお家の花壇を見ているだけで幸せになります♪♪幼稚園ではモッコウバラのアーチをくぐって園に入るのでそれも幸せ・・・。
うちは育てるのが苦手なのでビオラくらいしかありませんが、外でお花のパワーいただいています♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-25 11:58

ほっこりパウンドケーキ。


シンプルなパウンドケーキ。

e0049562_17283173.jpg

パウンドケーキと言ってもバターが入らない、ミルクと蜂蜜、サラダ油の入っているのでカステラのような味のパウンドケーキです。前日作った生チョコレートのタルトがあまり良い出来ではなく、家族に喜んでもらえなかったのでダンナさんの好みそうなカステラ系のほっこり味にしてみました。
蜂蜜や、お砂糖もたくさん入るのでしっとりして、牛乳と一緒に食べたいおやつです。

e0049562_17324934.jpg今日も雨。雨の日の登園はじめてだったのでちょっと緊張・・・。自転車の前に乗る息子にはベビーカー用のレインカバーですっぽりと覆い、娘はレインコート。私も雨の日用にレインコートとレインブーツをしっかり買っていたので準備は万端・・・だったのですがやってしまいました。3人乗りで自転車ごと転倒してしまった~(>_<)))幸い止まっていた時にこけたので大したことにはならなかったのですがそれでもちびさん達には怖かったようで2人とも泣いておりました(^_^;))))う~ん、わたしもとっても怖かった。車通りも多い所だし、気をひきしめていこう・・・と気持ちを改めました。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-23 17:40

生チョコレートのタルト。


雨の日曜日。めずらしく家族でお家にひきこもっていました(^-^)

e0049562_2247887.jpg

いつも土曜日、日曜日はお買いものだったり、娘を大きな公園に連れていったりとバタバタ過ぎていくのですが雨の日曜日、めずらしく家でごろごろ過ごすことに。旅の本をめくりながら、生チョコレートのタルトも作ったり・・・・こんな日曜日もたまにはいいかな。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-22 22:51

全粒粉こっぺ。


やっと全粒粉こっぺが作れた♥♥

e0049562_12225236.jpg

今日から娘は給食がはじまります(●^o^●)なので午後1時まで時間が持てるのでパンを焼く事にしましたよ~。前回全粒粉入りパンを焼こうとして入れ忘れ(汗)たので今回は一番最初に用意しました。
でも材料屋さんでインドナン用のアターしか売っておらず、アターだと粒子が細かいのかな?見た目わかりずらいのですけれど、もっと粗めに挽いてある方が好みです。せっかくなのでアタ―があるうちにナンも焼いてみよう♪♪
それにしても今回も息子はパンの分割の時に起きました。なんだろう、絶対成形か分割の時に起きるのでもしや私の「起きるな~、起きるな~(≡д≡)))」の念が逆に息子を起こしているのかな・・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-20 13:59

ありがとうマフィン。

本日は娘の参観日&幼稚園の役員決めの日でした。
e0049562_21244355.jpg

娘の通う幼稚園では保護者が1年間に2役は何かする決まりになっているので初めての役員決めに緊張していたのですが、上の子で経験済みの先輩ママさん達が率先して役決めをリードしてくれてスムーズに役決めを終えることが出来ました。
 そして話は別になりますが、転勤族でなかなか幼稚園に知り合いの少ない私に親切にしてくれる近所の先輩ママ友さんがいて心細い思いをしないようにと私の知らぬ間に友人を紹介してくれていたり、、、本当にありがたかったのです。そんなこんなでママスキル上級者がキラキラママに見えた一日でした。私も娘が年長さんになるころにはそんなママさんになっていたいものです・・・(´_`。)

いつもお世話になっている先輩ママ友に簡単ですが気持ちだけ・・・。おやつマフィンを2種。デコポンマフィンとブルーベリーとバナナのマフィンをお届しました。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-19 21:26

青空ピクニック。


とってもお天気が良く、こんな日は絶好のピクニック日和・・・♪♪♪

e0049562_2130174.jpg

友達とパンを買いこんで公園でピクニックしに行きましたよ。
昨日作ったタルトとマフィンは小さなバスケットに入れて・・・ピクニックにバスケットは欠かせませんよね。(*゚v゚*)パンとお菓子を食べつつまったりお昼寝・・・といきたかったのですが、0歳と1歳と3歳のちびさん達が許してくれるはずもなく、土は食べるわ、リンゴは散らばるわ、ボールは転がって行くわ…エトセトラでてんやわんやのピクニックでした。いや、とっても楽しかったのです(^_^;)

e0049562_21375392.jpg

場所を変えて、雑貨屋さんに行ったり・・・雑貨屋さんのカフェでキャラメルフラペチーノ的な飲みものを初体験の娘。一口飲んだ瞬間「この美味しい飲み物は一体・・・」というようなハッとした顔をしていておかしかったです。

e0049562_21402126.jpg

最後はうちでおしゃべりタイムでおしゃべりたくさんしました。楽しかったな。
ちびさん達も思い思いに楽しんでおりました。特に0歳児と1歳児の2ショットには癒されました。カワユスな~♥♥
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-18 21:44

デコポンの焼きタルト。 デコポンマフィン。 まんまるおむすび。


昨日の夜に煮ておいたデコポンのシロップ煮で焼きタルトを作りましたよ~。

e0049562_1621851.jpg

左の瓶には、判りづらいですが、デコポンをスライスシロップ煮が入ってます。昨日の夜はお部屋が柑橘の香りいっぱいでした。ダマンドにはオレンジリキュールでさらに香りをプラスしています。
まだ食べていないので食べるのが楽しみだな(●^o^●)作っている時に娘がシロップ煮を食べてみたいというので一口あげたら「これ嫌だ~」ですって。うん、たしかに私もオレンジの皮の苦みが嫌でママレード子供の頃食べれなかったな~と思い出しました。

e0049562_1628263.jpg
あとこれは娘が幼稚園に行っている間に焼いたデコポンのマフィン。こちらはシロップ煮にせずカットしたフレッシュのデコポンの果肉と果汁を生地に混ぜて、上には果肉とカスタード、ココナッツをトッピングして焼いたマフィンです。ココナッツとデコポンが良く合っていてなかなか美味しくできました♪♪こっちなら娘も食べれそうだな~(^◇^)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

息子、はじめておむすびに挑戦。

e0049562_1726514.jpg

ちっちゃなおむすびをこしらえる道具を買いました。マラカスみたいになっていてご飯を詰めて振るとちいちゃなおむすびが一度に3つ出来るのです。10カ月の息子ですが、ごはん大好きっ子なのでおむすびそろそろ与えてみようかと6つこしらえました。
お皿をだしたとたんすごい勢いで食べ始めて・・・・・米まみれ~(o ̄∇ ̄)o!!ガーン。この後お米とるの大変でした・・・・。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-17 17:27

苺のタルト。


苺のロールケーキのお次は苺のタルト・・・・。

e0049562_1332544.jpg
ただいま娘と息子お昼寝中・・・。それもそのはず息子は朝5時から起きて、娘も6時には起きて遊んでいたので幼稚園から帰ってきてお昼ご飯を食べたら2人とも夢の国に・・・。そのおかげで私は今ブログをしております(●^o^●)苺を2パック買っていたので昨日の晩にカスタードとタルトをこしらえておいて今日は仕上げするだけでした♪♪ホワイトチョコの羽飾りも昨日の晩に作っておいたもの。仕込みをしておくと後は仕上げだけで気持ちがゆったりと出来ます♪♪・・・とその割には苺の並べ方が雑ですが・・・(^_^;)))
いつものフルーツタルトにはカスタードに生クリームを合わせたものを作りますが、今回はマスカルポーネの余ったのがあったのでそれを合わせたクリームなのです。どんなかな・・・と期待して食べたのですが、そんなに違いはありませんでした・・・(・・*)ゞ

おととい新しい自転車が我が家にやってきました。前と後ろに子供を乗せる籠がついた3人乗り!!!
なので昨日少し家の周りを走って練習して今日から自転車で通園しています。3人乗って自転車を運転するのは初めてで重たくってヨロヨロしながら走っています。こけたら大変なのでおっかなびっくりです。
明日は娘の幼稚園の家庭訪問もあり、ママスキルが少しずつアップしておりますよ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
[PR]
by kiki-k1 | 2012-04-16 13:16