ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プリンセス。


もぅすぐ4歳になる娘。
e0049562_10544691.jpg

去年の3歳のお誕生日にはプリンセスに全く興味なかったむすめですが、幼稚園に入りお友達の影響からかおしゃれにも興味を持ち始めているようです。「マネキュア塗って~!!とかグロス塗って~!!」とかいっぱしの女の子。お絵描きも最近は女の子を描く時はまつ毛を描くようになりました。そんな時期なので今年のお誕生日はプリンセスに変身させてあげようとトイザラスでプリンセスドレスを買ってきましたよ~。ドレスも色んな種類があって、ケープや長手袋・・・ヒールの靴などまぁ色々あります。私の子供の頃にはこんなの無かったので私の方がわぁ♥♥と目を輝かせておりました(^_^;)))最初は喜んでいた娘もわたしに付き合わされて最後は疲れ果てていたのでした(ダンナさんも)
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-28 11:01

サプライズ旅。

金曜日、仕事中のダンナさんが娘の幼稚園のお迎えに行ってくれるというメールで娘とダンナさんの帰りをお家で待っていました。娘を連れて帰ってきたダンナさん、帰ってくるなり「旅行行くから、早よ用意して!!」って。冗談だと思い笑っていると「早く!!急いで」
「・・・・はぁ~?」です。まさかのサプライズ旅の計画を立てていたダンナさんなのでした。

旅の行き先は私たちの住む同県の静岡。静岡は静岡でも伊豆方面だと言います。
金曜は車でホテルに行って、晩御飯を食べて温泉に入って寝るのだそう・・・。私はあまりの突然さに付いて行けずボォっとしながら一泊分の荷造りをして車に乗り込みました。

e0049562_22435633.jpg

夕方伊豆のホテルの和室にチェックイン。

e0049562_22454822.jpg

和室だったので晩御飯はお鍋とかお刺身かなぁ♪♪と思っていたら以外にも洋食のコース料理でした。普段コース料理を食べる機会があまりないので嬉しい♪♪鯛のポワレに静岡牛のステーキ・・・美味しくって幸せ~(>_<)娘と息子はお子様ランチの豪華バージョンで、それもとっても美味しそうでした。

e0049562_2250741.jpg

翌朝、朝風呂の楽しみ♪♪5時半に起きて一人ゆっくり温泉につかります。朝風呂、贅沢時間だなぁ・・・と幸せになります。そしてみんなが起きないようにそおっとベランダに出て鳥の声を木々の葉音を聞きながら湯ざまししながらメイクしました。朝の空気と木々のマイナスイオンたっぷり吸い込んでパワー充電なのです。

e0049562_22584580.jpg

朝早くから出発。海の砂が風で砂丘を作っています。そこで「サンドスキー」ができるのだそうで・・・。サンドスキー?はじめて聞きます。何かしら・・・と行ってみるとみんなソリで砂丘から滑り下りてきます。自然の砂の滑り台ですね(^◇^)私と息子は見学。

e0049562_2311681.jpg

砂丘のすぐそばにある風穴にも行きました。「紅の豚」のポルコの秘密基地の様な空間。独特の空気が流れていて不思議と落ち着きます。

e0049562_233647.jpg

朝時間を楽しんでお昼ご飯は漁港の側にある回転寿司屋さんへ。伊豆下田の地魚をたくさん出してくれるのです。金目鯛のお寿司や、知らない名前の初めて食べるお魚を沢山いただきました。

e0049562_2362928.jpg

お腹いっぱいになったら水族館へ。娘、水族館は初めてなのです。あしかのショーやイルカのショーに手を叩いて喜んでいました。息子も小さいながらも手を叩いて喜んでいるようでした(*^_^*)

e0049562_2384395.jpg

下田は黒船、ペリーさんが来航した場所。レトロな街並みが残ります♪♪

e0049562_23102355.jpg

レトロな石造りの蔵やお家、そして町をこの時期彩っているのはアメリカンジャスミン。紫と白いお花、香りが良くって町を歩けば花の香りに包まれます。

e0049562_2313812.jpg

アメリカンジャスミンの中でかくれんぼの娘・・・(^_^;)

e0049562_23142542.jpg

帰りに下田で有名な餡パンを買って帰りました、翌日の朝ごはんに。バターと餡子の組み合わせが美味しいの。形もキノコで可愛い♪♪ダンナさん素敵なサプライズ旅を計画してくれてありがとう♥♥♥楽しかったよ.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

あ、あと私にとって幸せだったのはこの時期が薔薇の時期だったこと。薔薇園には行けませんでしたがドライブの途中、民家に美しい薔薇が咲くのを沢山たくさん見れてしあわせ~♥♥となりました。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-27 23:22

抹茶とホワイトチョコのケーキ。 ムーミンの保冷バック。

今日のおやつは抹茶とホワイトチョコのケーキ。

e0049562_1731856.jpg


e0049562_178490.jpg半端に余った生クリームを消費したく、生クリームの入る生地のレシピで焼きました。これは本当はココアとチョコえお使ったレシピなのですが、抹茶とホワイトチョコに置き換えて。どぅかな~?と食べてみましたがココア&チョコよりしっとり仕上がって美味しい~♥♥抹茶の量とホワイトチョコのバランスもこれくらいかな・・・と自分で考えた量がぴったりで嬉しかった♪♪いつも失敗ばかりしているけれどたまに成功するとすぐ舞い上がります(^_^;)浮かれていると息子がいつの間にかキッチンに入り込んでおり計量機を落として叩き割ってしまいました~↓↓↓毎日計りを使う私にはとってもショック・・・Σ(|||▽||| )5年位は使っているのかな?愛着があるのでショックですがお菓子作り出来ないのですぐ新しいものを買わないと・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ぴゃ~、可愛い~・:*:・(*´エ`*)・:*:

e0049562_1792665.jpg

あまり付録付き雑誌は買わないようにしているのですが(きりがないからね)リンネルの7月号は買わずにはおれませんでしたよ~。ムーミンの保冷お弁当バックとミイのお弁当バンドが付録なのです。しかもイラストは原画のタイプで可愛らしすぎないのがいいです。割におおきいので私と娘のお弁当2つは楽に入ってしまいます♪♪お弁当持ってピクニックしたくなっちゃいますね(^v^)
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-24 19:32

デコレーションケーキの練習。

毎回この時期になると焦りだします・・・・(〃゚д゚;A アセアセ

e0049562_10392855.jpg

来月は子供のお誕生日。今までは娘のお誕生日だけでしたが、今年は息子も増え6月は2人の為のお誕生日ケーキを作ります♪♪(お誕生会は一回にまとめてしますが)私の母も私が小さい時には手作りのケーキを作ってくれていました。今思うとスポンジはあまりふんわりしておらずあまり美味しいとはいえなかったのかもしれませんが・・・それでもお母さんが作ってくれるお誕生日ケーキということで嬉しかったです。私も娘と息子が「お店のケーキがいい~。」と言うまではひつこく作ろうと思っています。
なのでお誕生日までに少しは練習しなきゃ・・・とこの時期になると焦り出すという訳なのです。


e0049562_10461253.jpg上の写真ではわかりずらいですがピンクのアラザンをぱらぱらっとしています。アラザン可愛いんだよねヽ(*^^*)ノ
練習ということでフルーツを節約してバナナのスライスをはさんでトップはドライ苺をぱらぱらしただけなのです。生クリームのデコレーションは今年のバースデーケーキはこの絞り方にしようと決めました。6月にはお店に苺が無いことが多いので、何を使おうかなぁと迷っています。。。ブルーベリーかなぁ。悩みます・・・。


e0049562_18415247.jpg

[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-23 10:54

スフレチーズケーキ。 幼稚園弁当。


チーズケーキが最近食べたく・・・スフレタイプのチーズケーキを作りました。

e0049562_12361240.jpg


e0049562_12365148.jpg
なんでか最近チーズ系のケーキが食べたくって・・・。普段レアチーズケーキは好きでないのですがレアチーズケーキもいいなぁ・・・なんて思う程。チーズ味の濃厚なものを想像していたのですが、食べてみるとあっさり味でした。安さにつられて買ってしまったけれどクリームチーズを他のにした方がよかったかも。。。(´ω`;)むぅ。。。



e0049562_12424287.jpg





ちいさい12㎝のも作ったので、こちらはちょっと寝かせて味の変化を楽しみたいと思います♪♪
(この後アプリコットジャムを塗ってつやつやさんになりました(^^))




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2回目の幼稚園弁当♪♪

e0049562_232865.jpg

ハートのおむすび弁当です(*^_^*)娘はウメボシが大好きなのでハムとチーズですが中身はウメボシ。その他野菜もおかずも娘の好きなものばかり。それというのも娘は食べるのにすっごく時間がかかるのです。とにかく遅い。朝ごはんの時などは機嫌も悪いので娘の好きなものを用意しても泣いてばかりでなかなか食べない。泣きやんでもおしゃべりが忙しくまだ食べない。家ではそんな風なので幼稚園でちゃんと食べれるか心配で・・・。でも今日も残さず食べて帰ってきました。
どんな風に幼稚園で食べているのかしら?こっそり見てみたいものです。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-21 23:15

アメリカンワッフル。


日曜日のあさごはん。

e0049562_15515230.jpg

朝5時すぎと早い時間に目が覚めました。息子も起きてこないのでゆったり気分でアメリカンワッフルを焼き焼きしましたよ~。
丁度パンのストックも無くなっていたので発酵無しの簡単なアメリカンワッフル。生地自体にシロップを混ぜ込んで焼きあげました。ワッフルメーカー、買ってから数回しか使っておらずダンナさんに軽く嫌味を言われたものだから・・・たまには使ってあげなくちゃヾ(;´▽`A``


e0049562_15562611.jpg

バナナとキャラメルクリームをトッピングして。軽いのであっという間に2枚食べちゃいます。
生クリームが無くて添えれなかったけど、バナナとキャラメルクリームのトッピングには生クリームがマストなのです。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-20 16:00

初遠足。


今日は幼稚園の遠足の日。娘にとって初めての遠足です(*´∇`*)

e0049562_21131281.jpg

何日も前から「遠足~♪ピクニック~♪」と楽しみにしていた娘。遠足と言っても歩いて行ける距離にある大きな公園に現地集合して、みんなで歩いて幼稚園に帰るといった感じです。
近くとはいっても小さな娘やお友達にとっては長距離。ポイント地点に到着するとシールを貼ったり、ゲーム感覚で子供が沢山歩く事に飽きさせない工夫も。

e0049562_21185770.jpg

園に戻ったらお楽しみのお弁当タイム♪♪沢山歩いてお腹すいたね。

e0049562_21201536.jpg

パパとお遊戯タイム♪♪

e0049562_2122096.jpg

教室には母の日のお絵描き、母の絵をプレゼントしてもらいました♥♥うれしい♥♥

e0049562_21233382.jpg

他にもお絵描きしたものが・・・可愛い(*^_^*)色々幼稚園で楽しく過ごしている様子。
最後には歌に合わせて手話のお遊戯をみんなで披露してくれました。ちょっと感動。たくさん遊んでたくさん学んで。幼稚園でみんなと成長するんだね。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-19 21:28

11ヶ月息子 いちごみるくの練乳シャーべ。


11ヶ月の息子、我が家の破壊王。

e0049562_13273157.jpg

わんぱく真っ盛りです。朝5時台から起きだし、泣きもせず一人機嫌良くおもちゃで遊んでおります(^_^;)いたずら大好き。上の娘は髪の毛をひっぱられて泣かされる。あんまり痛いと泣いて怒りますが耐えられる痛さならグッと耐えている娘がいじらしい(>_<)))私が「メンメ!!!」と怒るとやってやったぜ・・・と二ヤリ・・・と不敵に笑う息子。明らかに楽しんで『ねえねいじめ』しているようです・・・。頑張れ!!!娘!!!。
棚のオモチャと本箱の本を全部片っ端からぽいぽい放り出すのが息子の仕事。きれいに片づけるとまた仕事、仕事。。。とばかりにまた一から出してゆきます。娘と息子が寝ている時以外は我が家は台風が2回は通り過ぎたかのような散らかりようでなのです・・・。
 
グアムでダンナさんが自分用に買ってきたチーズスナック。でかくてかさばるから止めろ~と言ったのですが、「バカみたいにでかいコレを抱えてTVを見るのが夢なんだ!!!」とがんとして譲らず(^_^;)玉ねぎさん太郎とかのスナック系ダンナさん好きなのです・・・。息子も気になるようでイタズラをはじめて、ついには蓋を開けることに成功しておりました。あぶない、あぶない・・・・ヾ(;´▽`A``

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かんたんおやつ。

e0049562_15274714.jpg

暑くて何か冷たいものが食べたく、でも家に生クリームが無かったので牛乳といちごジャムを合わせたものを製氷機で凍らせただけの簡単おやつです。ただ苺ジャムがシュガーフリーのジャムだった為甘みが物足りなく、練乳をたっぷりかけて食べました(^^ゞこういうおやつもたまにはよいなぁ♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-18 15:30

野苺ジャムのガトーバスク。

この間採った野苺を使ってガトーバスクにしてみましたよ。

e0049562_1053042.jpg

280gと少量しかなかったのですが、200gを使って野苺ジャムを作っておきました。野苺はこの時期いつも採りに行って生でそのまま食べたり、マフィンに入れたりしているのですがジャムにするのは初めて。どんな味のジャムになるんだろう・・・とワクワク。味は山桃ジャムに少し似ていて酸味とインパクトは山桃ジャムより弱い感じ。種は小さいのが沢山ありますが食感の良いアクセントになる程度で渋みを感じるほどではなくなかなか美味しい♥♥このジャムで何かお菓子を作りたいな・・・と思い思いついたのはリンツァー・トルテだったのですが、作ったことがない為作ったことのあるガトー・バスクにしてみました。本来ならチェリーのジャムか、クレーム・パティシエールをいれるのですが、それを野苺ジャムに置き換えて作りました(*´∇`*)

e0049562_11132080.jpg

生地をカップ型にしておけばもっと沢山ジャムを入れれたのですが、2枚合わせにした為少ししかジャムを入れられずもっとジャムジャムした感じの方が美味しかったかもしれません。あとこのジャム、クリームチーズと相性が良さそうな気がするので何かまた作れればな~と思います♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-17 08:07

初お弁当♪♪

月曜日、娘の幼稚園での初めてのお弁当の日・・・(^◇^)

e0049562_17412533.jpg

ぶたさんおにぎり弁当~♥♥こういうものは作りなれないのでちんまいお弁当一つ作るのに30分もかかってしまいました(^_^;)ダンナさんのお弁当はいつも作っているけれど、勝手がちがいますね。小さいと何にも入らない・・・。娘があまり好きでないグリーンピースを沢山入れておいたミニハンバーグは残して帰ってくるものと思っていたのですが「全部食べたよ~」と言ってくれて感動・・・。子供のお弁当はなんだか難しいけれど母がんばるよ~!!!
[PR]
by kiki-k1 | 2012-05-16 08:50