ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デラウェアの焼きタルト。


デラウェアの焼きタルトを作ってみましたよ~♪♪


e0049562_10504482.jpg

涼しい日が数日続いたので今のうちに・・・と焼きタルトです。桃とオレンジとデラウェアを買っていたので何のタルトを作ろうか迷ったのですが・・・、去年izumiさんのブログでデラウェアのタルトが美味しい~♪♪と作ってらしたのを思い出して、思いだしたらタベタイ、タベタイと作らずにはおれません。レシピはもちろん自己流なので同じ味にはなりませんが(^_^;)
タルトって夏に食べたくなるのは私だけかな?夏タルトにはアールグレーのアイスティーとセットが定番です。どんな味かな~?と楽しみに試食。わぁお♥♥デラウェアの酸味、上品な酸味です。紅玉の酸っぱさと同じくらいで酸っぱすぎもせず、焼きタルトにぴったんこ。とってもおいし~♪♪これはまた作りたい。この間のバナナタルトが不発だったので今日のタルトの美味しさが余計にうれしい。娘にも褒められました。帰ってきたらダンナさんにも褒めてもらおう。

e0049562_1057613.jpg

暑さに弱いのでかき氷やアイスコーヒーなど冷たいものばかり摂るようになるのが毎年恒例。
暑いのが嫌いなのにクーラーにも弱くてすぐ冷房に負けて頭痛になってしまうのです。これも恒例。
今日から娘は夏休み。1か月以上も・・・長すぎる(´Д`|||) ドヨーン
夏休み初日の今日はお友達親子がビニールプールをしに遊びにきてくれましたが、親子3人だけでは長い夏休み間が持ちそうにもないのでダンナさんを置いて3人で実家に帰ろうかと計画中です・・・。

e0049562_2101042.jpg

[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-24 21:04

一学期最後のお弁当。ひよこさん弁当。


一学期最後のお弁当はひよこさん弁当にしてみましたよ♪♪

e0049562_10113044.jpg

細々して自分の性格に合わないキャラ弁作りですが、出来上がったものをみると可愛いな~作って良かったな~と思います。今日は薄焼き卵でケチャップライスを包んだひよこのおむすびです。お弁当のふたを開けたらたぶんひよこさんのくちばしが蓋にくっついちゃっていると思うのですが・・・(^_^;)くちばしが無かったら何これ??なお弁当ですよね。

今日は朝から落ち込む事ばかりでテンション低く・・・でもとっても涼しくて過ごしやすいのでそれは嬉しいな♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-20 10:19

娘からのプレゼント。  ピーチティパンナコッタ。

幼稚園から帰ってきた娘から小さなプレゼントを貰いました♥♥


e0049562_16155364.jpg

幼稚園で咲いたラベンダーを押し花にしたそうです。先生曰く『気持が落ち着くので怒っているお母さんが優しくなるよ』と教えてもらったそうで・・・(^_^;)これから怒りそうになったら娘からのプレゼントを嗅いで怒りをしずめます、ハイ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つるんと食べれる夏向けデザートです。

e0049562_16214933.jpg

桃シロップのジュレをのっけたミルクティのパンナコッタです。ゼラチンで固めるものはパッと作れてあとは固まるのを待つだけなのでしょっちゅう作っています。しかも製菓材料屋さんでふやかす必要がなくそのままゼラチンの粉を液体に入れればよいタイプのを買ってからますます敷居が低くなりました。

e0049562_16262410.jpg

桃のジュレの下にはミルクティのパンナコッタが・・・。桃と紅茶、なかなか相性がいいです♪♪
昨日のバナナタルトはダンナさんには不評だったので今日のデザートは気に入ってもらえるといいな。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-18 20:33

キャラメルバナナタルト。



キャラメルバナナタルトを作ってみましたよ~♪♪

e0049562_16403015.jpg

チェリーのタルトを作ろう♪♪と思い昨夜のうちにタルト台だけ焼いておきました。焼き上がったタルト台をそのままオーブンの庫内に入れたままにしたおいたら余熱でしっかり焼き色がついてしまいかなり香ばしい感じに。ちょっとチェリーのタルトとはイメージが合わなかったのでバナナのタルトにすることにしました。

e0049562_16533911.jpg

それにはまずカスタードを作らなきゃ・・・それでキャラメルクリームも作って、生クリームもホイップして~。。。でも、でも、暑くて重い腰がなかなか上がらない~(*´ο`*)=3もぅタルトケーキ作るのやめよっかな・・・と暑さに負けて脱力。こんなダラダラしててはいけない・・・と冷房をつけて(設定28度)なんとか仕上げました。
梅雨明け宣言も出て暑くなる一方だというのにこんな感じで大丈夫なのかしらん???
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-17 17:08

息子1歳1カ月。  物語のある木のおもちゃ。 アップルケーキ。


息子1歳と1カ月になりました。

e0049562_23374110.jpg

歩くのが上手になって行動範囲が広くなりました。いつの間にか窓を開けてベランダに脱走・・とかちょっと目を離したすきにトイレに入ってトイレットペーパーをすべて出しきる、オマケにトイレの掃除用ブラシは便器に水没・・・。そんな事が日常茶飯事になっていて本当に目を離せないのですが、私に甘えてくれるとそれはもうメロメロで大変さも吹き飛んでしまいます。人見知りは今のところなく知らない人にも甘えたりします。そしてやっぱり男の子だからかな?0歳の頃から車や電車のおもちゃが大好き。男の子のDNAに組み込まれているのかなぁ、不思議です。この写真も手に車のおもちゃを持って「ブー、ブーッ」と言いながらハイハイしていつのまにやら机の上までよじ登っておりました(^_^;))))

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

くまさんと・・・・。

e0049562_10333897.jpg

うさぎさんの・・・・。

e0049562_1034160.jpg

演奏会~♪♪

e0049562_10342957.jpg

なんて、なんて愛らしい木のおもちゃでしょ。ロシアのおもちゃだそうで今にも物語がはじまってアコーディオンの音色が聞こえてきそう。息子の1歳のお誕生日にと友達がプレゼントしてくれたのです。

e0049562_10364547.jpg

重りがついていてゆらゆら揺らすとくまさんがピアノを弾き、うさぎさんは足を動かして踊り出します。可愛い・・・・。娘と息子のハートをしっかりキャッチしています。

e0049562_10402454.jpg

このおもちゃを見ていたらハッとこの小箱を思い出しました。物語のあるおもちゃと言えばこちらの小箱もメルヘンな物語がありそう♪♪ぴったりだ~と思い並べて飾ってみました。以前katoちゃんから貰ったアンティークの小箱です。とっても大切にしています。katoちゃん元気にしているかな~?暑いから冷たいミント水でお茶でもしたいねヽ(=´▽`=)ノ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しつこく作り続けているアップルケーキ。

e0049562_10492387.jpg

すっかりはまってしまい何度も焼いて食べ続けています・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ほんのり温かいのも美味しいけれど冷蔵庫で冷やして生地が締まった感じも良い感じ。シナモンとアップル、最強。まだ作りたい。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-16 10:52

ピンクのポテトサラダ。 百合。 おともだち。


ピンクが可愛いポテトサラダなのです(*´∇`*)

e0049562_20341858.jpg

苺アイスではありません。ポテトサラダなのです♪♪お野菜のビーツを混ぜるとこんなキレイなピンクのポテトサラダになるのです。以前ロシア料理を食べに行った時につけ合わせに添えられていたピンクのポテトサラダのあまりの可愛らしさに衝撃をうけていつかは作ろう・・・と思っていたのですがやっと作りました。フレッシュなビーツは手に入りにくいので手軽に手に入る缶詰です。シンプルなポテトサラダにビーツをサイコロにカットしたものを和えて、ビーツの汁も少し加えるだけすが見た目がキャッチ―なのできっとおもてなしに出したら女子は喜ぶのではないかな??私は自分で作って可愛い~♥♥と一人騒いでおりましたよ(^^ゞ見た目は派手ですがビーツはくせの無いお野菜ですので味は全く普通のポテサラとして食べれますよ~。

e0049562_20454330.jpg

ロシア好きな友達にもいつか作ってあげよう♪♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


e0049562_2047463.jpg

おばあちゃんのお葬式から持ち帰ってきた百合、美しい見た目と香りで楽しませて潤してくれました。今日はらはらと数枚花びらが落ちてゆきました。百合さん楽しませてくれてありがとう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は幼稚園がお休みだったので・・・・。

e0049562_2051752.jpg

幼稚園のお友達2組の親子が遊びにきてくれました。男の子2人に女の子の娘1人。どうなるかしら・・・と思ったけれど案外仲良さそうに遊んでいました。私は人見知りでなかなか自分から声をかけて誘う事が得意でないのでこんな私に声をかけてくれる友達がいてありがたいです。本当に(^_^;)
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-13 20:56

ビニールプールとこどもたち。 ランチみたいな晩御飯。


昨日娘が幼稚園から帰ってきてビニールプールを見るなり大喜び( ´,_ゝ`)プッ

e0049562_21504915.jpg

ベランダにビニールプールを出して、娘と息子を投入。私は家の中から見守っていましたが2人ともはしゃぎまくり。赤ちゃん用の浅いやつなのですが十分4歳の娘でも楽しい様子。
チビさん達はプールの水でひんやり体がクールダウンして汗も流れてすべすべお肌。私はビニールプールにお水を張るのに何度も重たい水を持って往復して汗をかいて不快度120%~。私がビニールプールに入りたいくらいでした(´д`)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランチのような見た目ですが晩御飯なのです・・・(^^ゞ

e0049562_21585095.jpg

我が家の晩御飯は夕方の6時です。ダンナさんはこの時間には帰ってきていないのでチビさん達と私の3人でいつも食べる晩御飯ですが今の時期だと6時でもまだ明るいので自然光の元晩御飯を食べることが出来て嬉しい♪♪キッシュを朝のうちに作ってあったのでサラダとスープだけ夕方にこしらえました。キッシュ晩御飯なのでカフェごっこの晩御飯にしよう~♪♪と思い。
タコのサラダには娘とわたしの好物のビーツものせて。ビーツはボルシチなどに使われる赤い色がキレイなお野菜ですが、ブロッコリーの芯の部分の様な味で娘も私も大好きなのです。このビーツをポテトサラダに混ぜるとキレイなピンクのポテサラになってとっても可愛いのですよ(@^^)
本当はキッシュをもう1カット食べたかったのですがデザートのアップルケーキがあるのでぐっとこらえました。

e0049562_22101448.jpg

サラダに使ったドレッシング、グアムのスーパーで買ってきたものなのですが瓶が可愛くて思わずジャケ買いしたものです。パパイヤのドレッシングとラズベリーのドレッシング、こんなフルーツの可愛いドレッシングってとても楽しい気分になります♪♪今回はパパイヤの方をかけてみました。甘酸っぱくておいしかったです。ラズベリーも早く試してみたいなぁ(*゚v゚*)
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-11 09:57

全粒粉のキッシュ。 きのこのビニールプール。


子供たちにビニールプールを買ってやりました。

e0049562_1133857.jpg

6月の初めの頃に買ったので娘が「入る~、入る~、今入りたい~!!」と騒いで大変でしたが、やっと幼稚園のプール開きもあったのでそろそろよかろう・・・と昨日の夜酸欠になりながら必死に膨らませました(*´ο`*)=3 最近のビニールプールって本当に可愛いですね。
お屋根までついて、おもちゃまでついて(キノコ3つにちょうちょのビニールのおもちゃ)までついておまけに安い!!!あまりに安いので我が家のベランダが狭くてビニールプールを置くのにちょっと無理があるのも忘れ買ってしまいました。今日娘が幼稚園から帰ってきたらお水を入れてやろうと思いますヽ(*^^*)ノ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キッシュを食べたくなって・・・・。

e0049562_11102530.jpg

こちらのキッシュがとても美味しそうで食べてみたく作ってみました。バターを使わない、オイルと全粒粉の生地のキッシュは食べるのが初めてで楽しみなのです♪♪キッシュは簡単でおしゃれで中に入れるフィリングもお家の冷蔵庫にあるものの在庫整理が出来てとても良いお料理なのにたまにしか作らないのは何でだろう???今回はさつま芋をじっくりソテーしたものやナス、シメジ、玉ねぎ、ベーコンにプチトマト。そこに昨夜の余り物のポテサラまで加えて焼いてみました(・・。)ゞ テヘ

e0049562_1153815.jpg

お昼ご飯に早速味見・・・。全粒粉とオイルの生地、おいしい~。この生地を食べて何故キッシュをあまり作らないか判りました。
生地にバター、フィリングにチーズとこってり、一切れでお腹がもたれてしまうから。この生地は全粒粉のしっかりした味がいい意味で粉くささがあってフィリングに負けてないです。バターのパイ生地より断然好きです。とても気に入ってしまった♪♪今日の晩御飯に出そうと思います♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-10 12:58

おばあちゃんありがとう。  アップルケーキ。

おばあちゃんが天国にいきました。

e0049562_10244399.jpg


7月2日に亡くなって、1週間程関西に帰っていました。
92歳で亡くなったおばあちゃん、3月に1か月おばあちゃんを介護したのが最後になりましたがその時にたくさんお話出来たので私は不思議と悲しくありませんでした。いろいろ話したけれど、一か月間の中で一度おばあちゃんが「今な、おばあちゃん天国に行きそうになったわ。」と話してくれた事がありました。体の痛みも重みもすうっと消えて体と心がふわあっと軽くなり天国に行けそうだったと言っていたのです。その時は私がおばあちゃんを起こしてしまったので天国に行き損ねたですから(^_^;)きっと今は体が楽になって天国でおじいちゃんと会えたのかな・・・と思っています。
早くに亡くなったおじいちゃんの分まで気丈にがんばってきたおばあちゃん、お料理が上手で美容院のスタッフさんに賄いをこしらえる仕事を70歳をすぎるまでしていました。おばあちゃんありがとう、天国でゆっくりしてね。


お葬式でもらってきた百合の花。蕾の固いものを選んで貰ってきたのに静岡のお家に帰ってきたら一斉に咲き始めました。今お部屋の中は百合の良い香りでいっぱいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

季節外れのお菓子ですが・・・定番の大好きなアップルケーキ♪♪

e0049562_10444440.jpg

久しぶりにアフタヌーンティールームでランチをしたくなって行きました。
ランチの後のデザートに選んだアップルケーキが美味しくって!!でもハーフサイズにしたので娘がほとんど食べてしまってもっと沢山食べたいと思いこしらえました。そのまま食べたり、温めて生クリームを添えて食べたり。。。こないだ食べれなかった分たくさん食べるぞお~。
アフタヌーンティールーム初体験だった娘、ポットでサーブされる紅茶をいたく気に入って自分でポットからカップに注いでミルクをお砂糖も入れて混ぜ混ぜ・・・という工程を何回も繰り返し、お腹たぷたぷになっておりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

父の日の・・・。

e0049562_10505521.jpg

幼稚園から父の日のプレゼントの絵を持って帰ってきました。前回お父さんの似顔絵が女の子だったので今回はちゃんとお父さんの絵になっており喜んでいたパパさんです。パパの歌も一緒に歌ってもらいデレデレのパパさんなのでした。
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-09 10:52

チャバッタ。 ミントシロップと野苺と。



チャバッタを焼きました。

e0049562_21112993.jpg

家の近所にあるショッピングセンターがリニューアルオープンしたのです。少しおしゃれに変身して、食料品も輸入品などの品揃えが抱負になりました。製菓材料のコーナーに行ったらこれまでより数段レベルアップ♪♪色んな粉や製菓材料の種類がたくさんで通販や車に乗って買いに行かなくても近所ですぐ買えるという気安さには大助かりです。そんな気安さでついついリスドォルを買ってきてしまいました。パン初心者の私にも手を出しやすいチャバッタを作ってみましたよ。

e0049562_21194162.jpg

少量のイースト菌で夜のうちに仕込んで、日曜日の朝ごはんに焼きあげました。
チャバッタ、とっても好み。外側はパリッと、中はみずみずしくもっちりした感じでパンよりご飯が好き・・・という人はチャバッタ、好みだと思います。ハード系のパン作りに挑戦して、パン作りがちょっと楽しくなってきたのでした(*゚v゚*)うふふっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

レモンミントと野苺、可愛い♥♥

e0049562_21281647.jpg

この時期、家から徒歩2~3分の所でレモンミントと野苺が採れますヽ(´▽`)/へへっ
私の住む地域は比較的田舎の方なので春には芹や土筆、、、この時期には野苺やレモンミントが誰が植えたでもなく勝手に生えてきてなんとも楽しいのです。
生活の中で四季の変化を自然の植物から感じ取れるって幸せ。近所の無人販売所でも苺から枇杷から梅、今はトマト次は何かなぁ・・・って無人販売所で買う楽しみ。静岡に転勤してきて都会とはまた違った楽しみを見つけることが出来ました。
e0049562_21402264.jpg

一度作ってみたいと思っていたミントシロップ。ワサっと生えていたのでレモンミントを沢山摘んできて作ってみました。レモンミントは一般的なミントよりナイーブなハーブです。
ミントの薄荷の香りはあまりしないのですが爽やかなレモンの香り、シロップにして氷水で割って飲んでみたら・・・あら?不思議。レモンの味や薄荷の味いうより飴湯みたい。ジンジャーっぽいの。
なかなか美味しい(*゚▽゚*)娘が気に入ってゴクゴク飲んでおりました。

e0049562_21453766.jpg

小さな花瓶に飾ってみました♪♪
[PR]
by kiki-k1 | 2012-07-02 06:59