ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

きのこぱん。 プチ食パン。 ほうじ茶プリン。

娘がパンを食べたいというので2種類のパンを焼きました(*´∇`*)

e0049562_17453299.jpg

パウンド型で焼いたプチ食パンと、きのこぱん。
プチ食パンはサンドイッチ用・・・きのこぱんはシナモンロールのスイートパン。

e0049562_17505676.jpg

きのこは入っていませんが、マフィン型で焼くとモリモリっと膨らんで形がきのこ~っとなります(*゚▽゚*)可愛いね♥♥

e0049562_1054455.jpg

朝からがっつりの食卓より。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家で息子とふたりじかん。

e0049562_17523410.jpg

線路を組んでやったら、線路の中に入ろうとする息子。なんで???
可愛いからいいんだけどね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大好き、ほうじ茶プリンです♥♥

e0049562_17544221.jpg

ほうじ茶プリンと言っても卵を使わないゼラチンで固めるパンナコッタタイプですが(^^ゞ
ほうじ茶って昔は好きでなくてあまり飲まなかったのですが、MUJIカフェでほうじ茶プリンを食べてからほうじ茶の魅力に気付きました。静岡のお茶屋さんで毎年食べるほうじ茶シロップのかき氷も絶品。ほうじ茶がスイーツになるって発見した人に表彰状をあげたい。私なら一生気付かなかったなぁ・・・。苦手だったのにスイーツで好きになってお茶でも今ではグビグビ飲みます(o⌒∇⌒o)
苦手なものが好きになる瞬間ってありますよね、食べ物でも何でも。どぅ努力しても苦手なものもありますが、今までは気付かなかった魅力を知ることが出来るなんて嬉しい、ラッキーだなぁって思います。
自分で初めて作ってみたほうじ茶プリン。「はぁ♥♥おいしい~♪♪」といただきました♪♪
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-29 10:07

プチトマトとパプリカのピクルス。 幼稚園弁当。 チョコチャンクコーヒーマフィン。

元気カラ―のピクルス♪♪

e0049562_1033895.jpg

夜中に翌日の娘のお弁当の下ごしらえにパプリカを花型に抜いて、茹でていました。。。。そうしたらピンっとひらめきました♪♪最近はやりの簡単ピクルスにしよぅ(*゚v゚*)うふふっ。
マリネ液をこしらえてパプリカを漬けて・・・プチトマトも♪♪パプリカもプチトマトも湯がいて簡単に皮がはがれるのであっという間に簡単ピクルスの完成ですよ~。粒コショウなども加えたいところですが子供が食べるのでシンプルです。赤と黄色がキレイで一見さくらんぼと黄桃のゼリーのようですね(○゚ε゚○)プフ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前日漬けたピクルスを使って幼稚園弁当♪♪

e0049562_10411399.jpg

鮭と卵の2色弁当です。この間給食参観会がありました。娘が給食を食べているところを見れてちゃんと食べれているんだなぁ・・・と安心しました。これまでは食べやすいようにおにぎり弁当をこしらえていたのですが、お弁当にも慣れてきたようなので普通のご飯に。さて、ちゃんと食べてきてくれるかしら?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チョコチャンクがゴロっと入ったマフィンです。

e0049562_10462786.jpg

特に訳もなくチョコチャンクを買いました。何を作るというあても無かったので簡単に作れるマフィンを。チョコがゴロっとしているので生地を混ぜている時ゴロゴロとチョコ同士がぶつかって音がするのがなんだかおかしかったです(@^^)
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-28 09:50

ラムボール。

余ったスポンジで・・・・。

e0049562_2042328.jpg

ラムボールを作りましたよ♪♪ケーキを作った時に出るスポンジの切れはしなど・・・プレーンと、ココア味のスポンジと冷凍していたのですが、あまり長いこと冷凍保存していると冷凍の匂いがついてしまうのでどぅしようかなぁ・・・もぅ捨ててしまおうかなぁと思っていたのですが、ラムボールがあるじゃな~い♪♪と思いだして作ったのです。

e0049562_2046187.jpg

スポンジをホロホロにして、レーズン、ラム酒、生クリームを入れてコネコネ~♪♪一口サイズに丸めてココアパウダーしてコロコロ~♪♪子供が泥んこ玉を作るようにあっという間に簡単に出来上がります(^◇^)しかもラムが効いているので大人味で余り生地で簡単に作ったようには思えないのがラムボールの良い所・・・。娘が食べる事を想定してあまりラム酒を加えることができなくて優しい感じに仕上がりました。娘は「だんご~♪♪」といいながらパクパク食べておりました(^_^;)))
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-27 09:40

スコーン・メゾンのあさごはん。


久しぶりにスコーンを作った♪♪

e0049562_1073959.jpg


e0049562_109711.jpgかなり前からスコーンタベタイ、ツクリタイ・・・と思っていたのです。いがらしろみさんのスコーンの本の「スコーン・メゾン」が美味しそうで、おいしそうで・・・。で、材料もいつもあるものだしすぐ作れるのですがスコーンにしてはめずらしく『生地を手で台にこすりつけて捏ねる』という工程がありまして、これがめんどくさくなかなか実行にうつらなかったのですね~。本当にめんどくさがりのこの性格には困ったものです。



e0049562_10192295.jpg
実際台にこすりつけて捏ねるの作業は手がべったべたになると思っていたのですが、それほどでもなかったです(*´∇`*)レシピ通りに焼きあげて、とってもおおらかな大きなスコーンが出来ました。
前日に焼いておいて、今日のあさごはんに温めなおしていただきまあす♪♪



e0049562_10241737.jpg

今年の初めくらいからですかね、我が家のあさごはんはずっとご飯なのですよ。
今まではわたしはご飯、ダンナさんがパン党だったのでパン食だったのですが、ダンナさんが腹もちが悪いのでこれからはご飯を食べると言い出したのでたま~に私がパンを焼いた時以外は毎朝お米を食べています。なのでたまに食べるパンの朝食がうれしかったりします(*゚v゚*)
今日もわぁい、スコーンのあさごはん~♪♪とテンション高く目が覚めました。クロテッド・クリームを用意しなかったのでジャムなどを用意してお好みで・・・。しっとり甘め、ミルキーなスコーンです。そのまま何もつけなくても美味しいなぁ。今度はクロテッド・クリームを用意して頬張ろう♪♪
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-26 10:36

シュークリーム。


シュークリームが食べたくなって作りました♪♪

e0049562_20364778.jpg

わは♪♪レシピ通りに作ったら18個も出来た♥♥いっぱい並んでシュークリーム屋さんみたい(*゚v゚*)うふふっ

e0049562_2041196.jpg

本当はね、クッキーシューを作ってみたかったのですが、めんどくさがり大王の私のことですからめんどくさくなり普通のシュークリームになりました。カスタードが美味しそうに炊けたのでカスタードのみのシューと、生クリームも絞ったものと、2種類にしましたよ。

e0049562_20443948.jpg

生地の絞り方がへたくそなのか、ポコっといびつなのがいくつも。ダンナさんに「ひよこ饅頭」だと笑われました(・・。)ゞ
18個もさすがに我が家でこんなに食べきれまいと、ご近所のお友達に持っていこうかと思っていたのですが朝から3人で12個平らげ、夜ごはんの後にも一つづつオヤツに食べて余裕で食べきれそうなのでした。久しぶりに作ったシュークリーム美味しかった~♥♥生クリームも絞ってある方がこのシュー生地にはぴったんこでバランスが良く、また作りたくなってしまいました。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-24 20:51

夏の過ごし方。

梅雨時の晴れ間、ありがたい~。

しかも休日に晴れてくれるとお出かけも楽しくなるのでますますありがたいのです♪♪

e0049562_2001321.jpg

夏はすぐそこだけど、朝と夜はまだ涼しいので過ごしやすいですよね。今日は朝早くからシュークリームの仕上げをしていたけれど、とっても気持ち良い朝でした(*゚v゚*)
朝食はダンナさんはシュークリーム5つ、わたし4つ、娘3つ・・・。甘い朝ごはんを食べて(息子だけちゃんとした離乳食でした)ちゃっちゃとお洗濯と布団を干して(ダンナさんがやってくれました(^_^;)))海浜公園に子供達を遊ばせに行きました。

e0049562_2061524.jpg

海の側の公園、初めて来ました。水遊びや浜の砂で砂遊びが出来て、大きな船を模したアスレチックもあって・・・子供達は砂まみれ、水まみれで遊んでいますが暑いので気持ち良さそう~。

e0049562_2081869.jpg

1歳になったばかりの息子も負けじと砂まみれのびしょびしょになっていましたよ~。
最後はどこの子供もすっぽんぽんにされて水道で丸洗いされてましたけどね(○゚ε゚○)プププー

e0049562_20132155.jpg

お昼ごはんは鰻屋さんで暑気払い。ふわふわで香ばしくておいしくて幸せ♪♪
夜は冷やし中華に茹でとうもろこしに、枝豆。今日は夏らしいことをし、夏らしい食べ物を食し、楽しい梅雨の合間の一日でした。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-24 20:15

メイプルパンナコッタ。


とろ~りメイプルシロップをかけていただきまあす♪♪

e0049562_9483100.jpg

急にお友達が遊びに来てくれる・・・というので簡単スピーディに出来るパンナコッタを。
きび砂糖でこっくり。ラム酒も入れたいところですが子供も食べるので無しです。パンナコッタにメイプルシロップをかけて食べるの、以外にも初めてでした。これが美味しくて、一人で2つも食べちゃいました(^_^;))))あまりパンナコッタが好きでないダンナさんもメイプルパンナコッタは「美味しい。」と言っていたのでまた作ろうと思います♪♪
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-21 09:56

食べる粘土???


娘っこ嬉しそうに粘土を食べる。

e0049562_1095044.jpg


「ヤミー・ド―」なる食べれる粘土なのです・・・(*´◇`*)

e0049562_10103279.jpg

妹から以前「娘と一緒に遊んで食べてね♪♪」と貰ったものなのですが、昨日台風でお外に出れずつまらなそうにしていた娘に「これ、やってみる?」と聞いてみるとすごい食いつきようでした。
それもそのはず、食べれる粘土を考えたのは子供だそうで、子供の気持ちは一番わかっているものね~。天然色素で着色してあるそうですが、すごい色です・・・。粉に水を入れてコネコネすると食べれる粘土の出来上がり。オーブンで焼いてクッキーとして食べれますが、焼かずにそのままでも食べれるとのこと(@_@;)))娘はそのまま焼かずに食べていたけれど私は無理でした。
本当なら色んな形を作って焼いたら楽しいのですが、お水を加えすぎてべたべたになり形遊びできませんでしたよ~。でも娘たのしそうでした。焼いたのを一口貰ったのですが・・・・ウゥ、、マズカッタデス(´ω`;)
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-20 10:23

マロンクリームとホワイトチョコの焼き菓子。 クマちゃん弁当。 ブルーベリーマフィン。

マロンクリームを生地に入れて焼いた焼き菓子です♪♪


e0049562_10184542.jpg

いつもパウンド型で焼くのを丸型で焼いてケーキっぽく仕上げてみよう♪♪と焼いてみましたら焼き時間をそのままにしたものだからパサっと口の水分を持っていかれる出来に・・・( ´△`)アァ-いつもはとっても美味しく仕上がるだけに失敗のショックが大きいです。見た目は可愛いんですけどね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

幼稚園弁当♪♪

e0049562_10202214.jpg

おかかふりかけをまぶしたクマちゃん弁当です♪♪
「今日はクマちゃんおにぎりだよ~。」と娘に言うと娘は「白いごはんの方がいい。」とばっさり。「母:ハイ、スミマセン・・・。」『このクマおにぎりに30分かかったんだぜぇ~!!』と心の中で叫びましたよ(´Д`|||) ドヨーン。
土曜、日曜と運動会の出仕度などあって朝4時~5時に起きていたので日曜の夜は子供の寝かしつけの8時に一緒に寝てしまいそのまま朝まで爆睡してしまいました(^_^;)))なので月曜日は4時台に目が覚めてそのままお弁当作りを始めましたよ~。ダンナさんが夜に茶わんを洗ってくれ、食器トレ―まで洗って干してあり、お米のタイマーもかけておいてくれていました・・・。ありがたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつものマフィン♪♪

e0049562_1011521.jpg

しょちゅう作るブルーベリーマフィン。ちょっと焼いていなかったので食べたくなって作りました。
今日からしばらく雨つづき・・・・。お部屋も自然光では暗くて写真を撮るのに明るい光を求めて娘のおままごとキッチンで写真をぱちり。マフィンさん、案外おもちゃとなじんでおります(^v^)
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-19 10:13

運動会と父の日ケーキ。


昨日は父の日であり、娘の幼稚園の運動会でもありました♪♪

e0049562_5141135.jpg

本当は16日の予定だったのですが、雨で中止になった為17日の父の日に。おかげで運動会と父の日、素敵な出来事が二ついっぺんに来ました♪♪私はワクワクだったのですが娘にとっては気持ちが高ぶったのか朝4時半から泣き通し・・・。運動会が始まってもまだしばらく泣いていたほど。その時間4時間以上。どんだけ泣くねんっっ(;´д`)ノ
お父さんの絵が運動会の会場をぐるりと囲んで貼ってありました。うちのパパさん、楽しみに見にいったら・・・パパの絵の頭にリボンの髪かざりが・・・パパさんショックをうけておりました (´ー`*)

e0049562_5285291.jpg


いっぱい泣いたけれど金メダルをもらって最後は笑顔♪♪
はじめての運動会たくさんがんばりました(*゚v゚*)







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

父の日ケーキ♪♪

e0049562_5324771.jpg

いつも頑張ってくれている我が家のパパさんにありがとうのケーキを作りました。

e0049562_5352161.jpg

ダンナさんとしてもパパとしても花丸二重丸をあげたいくらいのパパさんです。いつもありがとう(⌒-⌒)みんなパパが大好きだよ~♥♥♥
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-18 05:41