ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

1歳お誕生日。



息子、今日から1歳児。

e0049562_10101731.jpg

お誕生会はこないだしたので今日はいたって普通に過ごす予定。せめてと1歳の記念撮影をしました。
1歳の紙をはがそうと手をのばす・・・・でも届かない。か~ら~の~「アワワワワ~!!!」とハイテンションで雄叫び(^_^;))))の息子です。


e0049562_10152690.jpg

2324gで低体重で産まれた息子も今やわんぱく坊主。我が家の癒しです♥♥毎日癒されているのでどうかこのまま大きくならないでそのままの可愛いままでいて・・・なんて無茶な事も思ったりしてしまう、愛おしい存在です。

1歳のおたんじょうびおめでとう♥♥
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-15 10:25

ゴマゴマパン。

ゴマゴマなプチパンを焼きました。

e0049562_21383843.jpg

昨日の夜からゴマパンを食べたくて仕方ありませんでした。「明日起きたらゴマパン絶対ツクル・・・。」と心に決めて眠りについた私。今日は息子にじゃまされつつも手捏ねでこねこね。
油脂や卵の入らないベーグル食感のプチパンにしましたよ。娘にはちょっと食べづらいかな・・・。むぎゅっとしてゴマのリッチな風味で食べるパンでした♪♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりのお花のある生活♪♪

e0049562_12464121.jpg
すっごく久しぶりに自分の為にお花を買いました。いつもお花を買うお金があったならお菓子の材料を買うのにまわしてしまい花より団子を思いっきり地で行く性格なのですね~(^_^;)))でもお花はとっても大好き♥♥お花を見ていると幸せになります。いつもテーブルにお花のある生活だったら素敵だろぅなぁ・・・。ってオヤツを減らせばお花を買えるのですが減らす気ゼロだから・・・・ね。



e0049562_12533742.jpg

ケーキに飾る為に買った赤スグリですけど、少しだけケーキ用にいただいて残りは枝のまま飾っています♪♪
赤い実がかわいいなぁ♥♥




e0049562_21421327.jpg

くたびれてきたお花もお花の根元で切って、ボウルに入れて最後まで楽しみます♪♪キッチンに飾ったら台所仕事も癒される~。お花ちゃんありがとう♪♪
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-13 21:46

苺とアメリカンチェリーのムースケーキ。

バースデーケーキ作りでで余った苺とアメリカンチェリーでムースケーキを作りましたよ。

e0049562_9553212.jpg

アメリカンチェリーはコンポートにして、苺はピュレを作って苺ムースにしてあります。苺ピュレだけだと色が薄かったのがチェリーコンポートのシロップを加えると濃いピンクになりました。でも生クリームを加えすぎて結局色が薄くなってしまったのですが・・(´ω`;)
スライスして冷凍してあったスポンジに苺ムース、上にコンポートを敷き詰めて、シロップゼリーを注いでいます。写真を撮っていたら娘が「可愛い~♥♥」と褒めてくれました(*´∇`*)


e0049562_10114310.jpgこちらはグラスに入れたもの♪♪スポンジは入っていません。
今日は娘が熱を出してお家にいます。て熱があるのにめっちゃ元気でわ~わ~言うてます・・・(Θ_Θ;) 遊び疲れてチビさんたちお昼ご飯を食べずに寝てしまったので私はたまにはゆっくりご飯たべよ~♪♪と一人ご飯を楽しみました♪♪いつもは子供たちのお世話しながらなのでもぅ噛まずに飲みこむ感じ・・・。久しぶりに味わってゆっくり噛んで(笑)いただきました。
デザートもお先に一人でいただきまあす(*゚v゚*)ムースケーキの方を食べました。なんだか、アメリカンチェリーのコンポートがいい仕事してくれています♪♪苺のムースとの相性がいいかんじ。ムースってまったりしているので単調で味に飽きてしまいますがなんだか今日のムースは飽きずに食べれました。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-12 10:05

4歳と1歳のHAPPY BIRTHDAY。


今日は4歳になる娘と1歳になる息子のお誕生会をしましたよ~♪♪

e0049562_2150992.jpg

チビさんたち、どちらも6月産まれなのです。日にちは違うのですが同じ月産まれの宿命、合同誕生会です(*゚v゚*)大切な子供の誕生日なので毎回楽しみに計画していますが、今年は特に息子の初めての誕生会なので母ちゃんがんばった!!!

e0049562_21551272.jpg

「何のケーキ作って欲しい?」と娘に聞くと『苺~!!!』・・・やっぱりね(^_^;)苺大好きな娘なのでわかっていたのですが。去年は苺が手に入らずにマンゴーのケーキを作ったのですが今年はちゃんとお店に入荷確認をとっておいたので心配せずに済みました。シンプルな苺のショートケーキにしようと思っていたのがお花屋さんでたまたま赤スグリが売っていたので迷わず購入し、スーパーでアメリカンチェリーが特売だったので思わず購入し、予定に無かった豪華バージョンのケーキが出来ました♪♪

15センチのスポンジを焼いたのですが、生地が余ったのでマフィン型で2個おまけが出来ました。
生クリームもフルーツもたっぷりあったのでプチケーキも作ることに。プチサイズのナッぺの方が難しい・・・。でも一人に一つのお誕生日ケーキに娘はとっても嬉しそうだったのでプチサイズ、作って良かったです♥♥

e0049562_2282542.jpg

娘が一番楽しみにしていたHAPPY BIRTHDAYの歌とロウソク消し♪♪朝から今やりたい!!とワクワクしていたのですよ。息子のロウソクも娘がもちろんフ~!!っとしてくれました( ´,_ゝ`)プッ

e0049562_22152351.jpg

家族4人でのお誕生会出来てとってもとっても嬉しく、誇らしく、しみじみ・・・色んな気持ちでお祝いしました。ずぼらな人間の私なので子供達がいなければ確実にぐうたらに過ごしていただろうと思いまずが、2人の子供達につつかれ、せかされ、いつも重い腰を持ち上げてもらっている本当に駄目なお母さんです。子供が親を成長させてくれるというのは本当にそうだなぁ・・・と思います。
チビさん達、お誕生日おめでとう!!そしてありがとうね。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-10 22:15

ぱんださん弁当。


3回目の幼稚園弁当。その名も『ぱんださん弁当』です(*´∇`*)

e0049562_9422922.jpg

3回目ともなると小さなお弁当をこしらえるのも少し慣れてきました。キャラ弁と言っていいのかわからないですが、私にはこれが精いっぱい(^_^;)))超めんどくさがりなのです。
でも楽しく残さず食べてもらいたいので今日も娘のリクエストのおかずを詰めました。朝6時に起きた娘が開口一番に「お弁当に卵焼きとウィンナー入れて~!!」って。月に3回しかないお弁当なので本人もとても楽しみにしているようです♪♪

妹からのサプライズ。

e0049562_950392.jpg

今日のパンダ弁当、妹からのプレゼントで作りました。小包、何が入ってるのかな・・・と箱を開けてみるとお弁当グッズ♥♥「キャラ弁頑張ってな~!!」の応援メッセージ付き(゚ーÅ) ホロリ
私と違って良く気がついて優しい妹にはいつもお世話になりっぱなし・・・。どっちがお姉ちゃんなのだか・・・。妹ちゃんいつもありがと~、頑張るよ~(*゚v゚*)
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-07 09:56

絞り出しクッキー。


久しぶりに絞り出しクッキーを作りました。

e0049562_9371055.jpg

新しい星口金を買ったので生クリームを絞る前にお試しで絞り出しクッキーを夜中に作りました。
幼稚園で子供は8時には寝かせてくださいと言われているので夕方チビさんたちと3人でお風呂→晩御飯をたべて→歯みがきをして→寝かしつけとバタバタしてしまいますが、8時以降はゆったりした自分の時間を持てたりします。幼稚園に入る前は22時や遅い時には23時くらいまで娘っこが起きていたのでかなり生活に変化がありました。朝は6時に起きてまずダンナさんのお弁当作り、その後娘と一緒に朝ごはん作り。娘に手伝ってもらうとあってものすごく時間がかかるので朝の忙しい時間帯に心の中ではイライラっとしているのですがなるべく表には出さないようにお手伝いしてもらいます。
今日はきゅうりとハムを切ってもらいましたよ。やはり自分でやると食に対する興味が違ってきたように思います。

e0049562_9472722.jpg

朝、目ざとくクッキーを発見したむすめ。「食べる~、食べる~」とうるさいので1つだけやると小さなクッキーを大事そうにすこ~しづつ食べておりました( ´,_ゝ`)プッ
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-06 09:52

うっかりぺネロぺパン。  フルーツグラタン。


食の細い娘にぺネロぺパンを作ってみましたよ(o^∇^o)ノ

e0049562_1051529.jpg

日曜日、午後にゆっくりした時間をとれたので久しぶりに丸パンを作ることに♪♪12個のうち、3つを娘用にぺネロぺの形にしてみました。本当ならぺネロぺのお鼻はもっと下の部分にあるのですが、あまりに下の方だと焼いて膨れた時にぽろっと落ちてしまうのですね~。3つのうち2つはお鼻がとれてしまいました~(*´ο`*)=3 残った一つは鼻を上の方につけていたので落ちず・・・でもぺネロぺっていうよりキティちゃんの出来そこないのような・・・・。
e0049562_10583011.jpg

「うっかりぺネロぺパンだよ~」と見せてやると晩御飯まで待てず温かいうちにパクっ。パン1個でお腹いっぱいになり結局晩御飯はほとんど食べてくれませんでした~(;´▽`A``

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

余ったカスタードでひとり分のおやつフルーツグラタン。

e0049562_12303839.jpg

卵黄が余っていたので作っておいたカスタード、今日の朝丸パンに塗って食べました。
残ったカスタードの量が半端な量だったので一度食べてみたかったフルーツグラタンにしてみました。といってもブルーベリーとバナナしかなかったので2種類のフルーツグラタンですが、カスタードにフルーツをのせてグランマニエも加えてオーブンで焼いた簡単スイーツです。
熱々を食べて・・・。う~ん優しい味♥♥温かいスイーツ、なんだかホッと和んでしまいました(^^
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-04 13:16

マンゴーのヨーグルトムース。  娘と息子。


さっぱりデザートです(*^^*)♪♪

e0049562_16141498.jpg

暑い日や、ジメッとした日にはさっぱりデザート♪♪アイスもいいですね♪♪
ヨーグルトがたくさん家にあったので掬うタイプのスプーンデザートを作りました。
e0049562_16173655.jpg底にはマンゴーを炊いてとろっとしたものを。その上にヨーグルトムース、上にはフレッシュなマンゴーと苺を。
苺は終わりかけで今の時期安く売っているので食べ納めに・・・とつい買いましたが赤色が入ると華やかになりましたヽ(=´▽`=)ノヨーグルトムースですが、生クリームが多めなのと蜂蜜も加えているのでヨーグルトしすぎず、さっぱり優しい感じです。ただトップのフレッシュなアップルマンゴーがあまり熟れていなかったのでパイナップルや、キウイなどの方がよかったかも・・・=´、`=)ゞ
写真を撮っていたら娘の食いつきがものすごい・・・・。写真を撮り終わらないうちに食べられてしまいました(^_^;))))

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近の娘と息子。

e0049562_18404283.jpg11か月の息子。レッサーパンダの風太くんのようにポ~っと自立して立っているな・・・( ´,_ゝ`)っと見ていたら2~3歩歩いているではありませんか。調子の良い時は7歩くらい歩いています。
娘の時より早い。やっぱり手足が大きい分安定感があるのかしらん?そして娘の時は褒めて歩かせようとしてもプレッシャーを感じて歩くのを止めてしまっていたのですが、息子はのんびり屋さんの為そういうプレッシャーは感じない様子。歩きたい時に歩くと言った感じです。顔はそっくりな2人ですが性格はやっぱり違うよね。


e0049562_1910670.jpg幼稚園から帰ってくると姫になりたがる最近の娘。お絵描きしている時も姫・・・(^_^;)ただトイレに行く度に脱がせてやらないといけないので私、めんどくさい。
幼稚園では仲良しさんも出来た様子。「〇ちゃんがね・・・」と話してくれるのを聞くのは仲良くなってるんだなぁ・・・と嬉しいです。そして毎朝機嫌が悪く泣きながら起きて文句ばかり言い、ご飯を食べずしまいには私にガミガミ言われる・・・を懲りもせず毎日繰り返していた娘、ある日ピンっとヒラメキました。「起きてすぐ食べさせようとするから泣くんだ。朝起きたらまず遊ばせてやったら泣かないんじゃ・・・。」なんでもやりたい盛りの娘に起きたらまず卵焼きを焼いてもらう事にしました。卵を割って、混ぜて、フライパンは私も手伝って。案の定食いついてきて自分で焼いた卵焼きを朝ごはんに1時間かかっていた朝ごはんが30分に。それでもまだ機嫌の悪い朝はあり、私も相変わらずガミガミ言っていますが、少し前進しました(⌒-⌒)
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-06-01 19:24

プリンセス。


もぅすぐ4歳になる娘。
e0049562_10544691.jpg

去年の3歳のお誕生日にはプリンセスに全く興味なかったむすめですが、幼稚園に入りお友達の影響からかおしゃれにも興味を持ち始めているようです。「マネキュア塗って~!!とかグロス塗って~!!」とかいっぱしの女の子。お絵描きも最近は女の子を描く時はまつ毛を描くようになりました。そんな時期なので今年のお誕生日はプリンセスに変身させてあげようとトイザラスでプリンセスドレスを買ってきましたよ~。ドレスも色んな種類があって、ケープや長手袋・・・ヒールの靴などまぁ色々あります。私の子供の頃にはこんなの無かったので私の方がわぁ♥♥と目を輝かせておりました(^_^;)))最初は喜んでいた娘もわたしに付き合わされて最後は疲れ果てていたのでした(ダンナさんも)
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-28 11:01

サプライズ旅。

金曜日、仕事中のダンナさんが娘の幼稚園のお迎えに行ってくれるというメールで娘とダンナさんの帰りをお家で待っていました。娘を連れて帰ってきたダンナさん、帰ってくるなり「旅行行くから、早よ用意して!!」って。冗談だと思い笑っていると「早く!!急いで」
「・・・・はぁ~?」です。まさかのサプライズ旅の計画を立てていたダンナさんなのでした。

旅の行き先は私たちの住む同県の静岡。静岡は静岡でも伊豆方面だと言います。
金曜は車でホテルに行って、晩御飯を食べて温泉に入って寝るのだそう・・・。私はあまりの突然さに付いて行けずボォっとしながら一泊分の荷造りをして車に乗り込みました。

e0049562_22435633.jpg

夕方伊豆のホテルの和室にチェックイン。

e0049562_22454822.jpg

和室だったので晩御飯はお鍋とかお刺身かなぁ♪♪と思っていたら以外にも洋食のコース料理でした。普段コース料理を食べる機会があまりないので嬉しい♪♪鯛のポワレに静岡牛のステーキ・・・美味しくって幸せ~(>_<)娘と息子はお子様ランチの豪華バージョンで、それもとっても美味しそうでした。

e0049562_2250741.jpg

翌朝、朝風呂の楽しみ♪♪5時半に起きて一人ゆっくり温泉につかります。朝風呂、贅沢時間だなぁ・・・と幸せになります。そしてみんなが起きないようにそおっとベランダに出て鳥の声を木々の葉音を聞きながら湯ざまししながらメイクしました。朝の空気と木々のマイナスイオンたっぷり吸い込んでパワー充電なのです。

e0049562_22584580.jpg

朝早くから出発。海の砂が風で砂丘を作っています。そこで「サンドスキー」ができるのだそうで・・・。サンドスキー?はじめて聞きます。何かしら・・・と行ってみるとみんなソリで砂丘から滑り下りてきます。自然の砂の滑り台ですね(^◇^)私と息子は見学。

e0049562_2311681.jpg

砂丘のすぐそばにある風穴にも行きました。「紅の豚」のポルコの秘密基地の様な空間。独特の空気が流れていて不思議と落ち着きます。

e0049562_233647.jpg

朝時間を楽しんでお昼ご飯は漁港の側にある回転寿司屋さんへ。伊豆下田の地魚をたくさん出してくれるのです。金目鯛のお寿司や、知らない名前の初めて食べるお魚を沢山いただきました。

e0049562_2362928.jpg

お腹いっぱいになったら水族館へ。娘、水族館は初めてなのです。あしかのショーやイルカのショーに手を叩いて喜んでいました。息子も小さいながらも手を叩いて喜んでいるようでした(*^_^*)

e0049562_2384395.jpg

下田は黒船、ペリーさんが来航した場所。レトロな街並みが残ります♪♪

e0049562_23102355.jpg

レトロな石造りの蔵やお家、そして町をこの時期彩っているのはアメリカンジャスミン。紫と白いお花、香りが良くって町を歩けば花の香りに包まれます。

e0049562_2313812.jpg

アメリカンジャスミンの中でかくれんぼの娘・・・(^_^;)

e0049562_23142542.jpg

帰りに下田で有名な餡パンを買って帰りました、翌日の朝ごはんに。バターと餡子の組み合わせが美味しいの。形もキノコで可愛い♪♪ダンナさん素敵なサプライズ旅を計画してくれてありがとう♥♥♥楽しかったよ.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

あ、あと私にとって幸せだったのはこの時期が薔薇の時期だったこと。薔薇園には行けませんでしたがドライブの途中、民家に美しい薔薇が咲くのを沢山たくさん見れてしあわせ~♥♥となりました。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-27 23:22