ブログトップ

キキのごはん大好き

kikik1.exblog.jp

抹茶とホワイトチョコのケーキ。 ムーミンの保冷バック。

今日のおやつは抹茶とホワイトチョコのケーキ。

e0049562_1731856.jpg


e0049562_178490.jpg半端に余った生クリームを消費したく、生クリームの入る生地のレシピで焼きました。これは本当はココアとチョコえお使ったレシピなのですが、抹茶とホワイトチョコに置き換えて。どぅかな~?と食べてみましたがココア&チョコよりしっとり仕上がって美味しい~♥♥抹茶の量とホワイトチョコのバランスもこれくらいかな・・・と自分で考えた量がぴったりで嬉しかった♪♪いつも失敗ばかりしているけれどたまに成功するとすぐ舞い上がります(^_^;)浮かれていると息子がいつの間にかキッチンに入り込んでおり計量機を落として叩き割ってしまいました~↓↓↓毎日計りを使う私にはとってもショック・・・Σ(|||▽||| )5年位は使っているのかな?愛着があるのでショックですがお菓子作り出来ないのですぐ新しいものを買わないと・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ぴゃ~、可愛い~・:*:・(*´エ`*)・:*:

e0049562_1792665.jpg

あまり付録付き雑誌は買わないようにしているのですが(きりがないからね)リンネルの7月号は買わずにはおれませんでしたよ~。ムーミンの保冷お弁当バックとミイのお弁当バンドが付録なのです。しかもイラストは原画のタイプで可愛らしすぎないのがいいです。割におおきいので私と娘のお弁当2つは楽に入ってしまいます♪♪お弁当持ってピクニックしたくなっちゃいますね(^v^)
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-24 19:32

デコレーションケーキの練習。

毎回この時期になると焦りだします・・・・(〃゚д゚;A アセアセ

e0049562_10392855.jpg

来月は子供のお誕生日。今までは娘のお誕生日だけでしたが、今年は息子も増え6月は2人の為のお誕生日ケーキを作ります♪♪(お誕生会は一回にまとめてしますが)私の母も私が小さい時には手作りのケーキを作ってくれていました。今思うとスポンジはあまりふんわりしておらずあまり美味しいとはいえなかったのかもしれませんが・・・それでもお母さんが作ってくれるお誕生日ケーキということで嬉しかったです。私も娘と息子が「お店のケーキがいい~。」と言うまではひつこく作ろうと思っています。
なのでお誕生日までに少しは練習しなきゃ・・・とこの時期になると焦り出すという訳なのです。


e0049562_10461253.jpg上の写真ではわかりずらいですがピンクのアラザンをぱらぱらっとしています。アラザン可愛いんだよねヽ(*^^*)ノ
練習ということでフルーツを節約してバナナのスライスをはさんでトップはドライ苺をぱらぱらしただけなのです。生クリームのデコレーションは今年のバースデーケーキはこの絞り方にしようと決めました。6月にはお店に苺が無いことが多いので、何を使おうかなぁと迷っています。。。ブルーベリーかなぁ。悩みます・・・。


e0049562_18415247.jpg

[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-23 10:54

スフレチーズケーキ。 幼稚園弁当。


チーズケーキが最近食べたく・・・スフレタイプのチーズケーキを作りました。

e0049562_12361240.jpg


e0049562_12365148.jpg
なんでか最近チーズ系のケーキが食べたくって・・・。普段レアチーズケーキは好きでないのですがレアチーズケーキもいいなぁ・・・なんて思う程。チーズ味の濃厚なものを想像していたのですが、食べてみるとあっさり味でした。安さにつられて買ってしまったけれどクリームチーズを他のにした方がよかったかも。。。(´ω`;)むぅ。。。



e0049562_12424287.jpg





ちいさい12㎝のも作ったので、こちらはちょっと寝かせて味の変化を楽しみたいと思います♪♪
(この後アプリコットジャムを塗ってつやつやさんになりました(^^))




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2回目の幼稚園弁当♪♪

e0049562_232865.jpg

ハートのおむすび弁当です(*^_^*)娘はウメボシが大好きなのでハムとチーズですが中身はウメボシ。その他野菜もおかずも娘の好きなものばかり。それというのも娘は食べるのにすっごく時間がかかるのです。とにかく遅い。朝ごはんの時などは機嫌も悪いので娘の好きなものを用意しても泣いてばかりでなかなか食べない。泣きやんでもおしゃべりが忙しくまだ食べない。家ではそんな風なので幼稚園でちゃんと食べれるか心配で・・・。でも今日も残さず食べて帰ってきました。
どんな風に幼稚園で食べているのかしら?こっそり見てみたいものです。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-21 23:15

アメリカンワッフル。


日曜日のあさごはん。

e0049562_15515230.jpg

朝5時すぎと早い時間に目が覚めました。息子も起きてこないのでゆったり気分でアメリカンワッフルを焼き焼きしましたよ~。
丁度パンのストックも無くなっていたので発酵無しの簡単なアメリカンワッフル。生地自体にシロップを混ぜ込んで焼きあげました。ワッフルメーカー、買ってから数回しか使っておらずダンナさんに軽く嫌味を言われたものだから・・・たまには使ってあげなくちゃヾ(;´▽`A``


e0049562_15562611.jpg

バナナとキャラメルクリームをトッピングして。軽いのであっという間に2枚食べちゃいます。
生クリームが無くて添えれなかったけど、バナナとキャラメルクリームのトッピングには生クリームがマストなのです。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-20 16:00

初遠足。


今日は幼稚園の遠足の日。娘にとって初めての遠足です(*´∇`*)

e0049562_21131281.jpg

何日も前から「遠足~♪ピクニック~♪」と楽しみにしていた娘。遠足と言っても歩いて行ける距離にある大きな公園に現地集合して、みんなで歩いて幼稚園に帰るといった感じです。
近くとはいっても小さな娘やお友達にとっては長距離。ポイント地点に到着するとシールを貼ったり、ゲーム感覚で子供が沢山歩く事に飽きさせない工夫も。

e0049562_21185770.jpg

園に戻ったらお楽しみのお弁当タイム♪♪沢山歩いてお腹すいたね。

e0049562_21201536.jpg

パパとお遊戯タイム♪♪

e0049562_2122096.jpg

教室には母の日のお絵描き、母の絵をプレゼントしてもらいました♥♥うれしい♥♥

e0049562_21233382.jpg

他にもお絵描きしたものが・・・可愛い(*^_^*)色々幼稚園で楽しく過ごしている様子。
最後には歌に合わせて手話のお遊戯をみんなで披露してくれました。ちょっと感動。たくさん遊んでたくさん学んで。幼稚園でみんなと成長するんだね。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-19 21:28

11ヶ月息子 いちごみるくの練乳シャーべ。


11ヶ月の息子、我が家の破壊王。

e0049562_13273157.jpg

わんぱく真っ盛りです。朝5時台から起きだし、泣きもせず一人機嫌良くおもちゃで遊んでおります(^_^;)いたずら大好き。上の娘は髪の毛をひっぱられて泣かされる。あんまり痛いと泣いて怒りますが耐えられる痛さならグッと耐えている娘がいじらしい(>_<)))私が「メンメ!!!」と怒るとやってやったぜ・・・と二ヤリ・・・と不敵に笑う息子。明らかに楽しんで『ねえねいじめ』しているようです・・・。頑張れ!!!娘!!!。
棚のオモチャと本箱の本を全部片っ端からぽいぽい放り出すのが息子の仕事。きれいに片づけるとまた仕事、仕事。。。とばかりにまた一から出してゆきます。娘と息子が寝ている時以外は我が家は台風が2回は通り過ぎたかのような散らかりようでなのです・・・。
 
グアムでダンナさんが自分用に買ってきたチーズスナック。でかくてかさばるから止めろ~と言ったのですが、「バカみたいにでかいコレを抱えてTVを見るのが夢なんだ!!!」とがんとして譲らず(^_^;)玉ねぎさん太郎とかのスナック系ダンナさん好きなのです・・・。息子も気になるようでイタズラをはじめて、ついには蓋を開けることに成功しておりました。あぶない、あぶない・・・・ヾ(;´▽`A``

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かんたんおやつ。

e0049562_15274714.jpg

暑くて何か冷たいものが食べたく、でも家に生クリームが無かったので牛乳といちごジャムを合わせたものを製氷機で凍らせただけの簡単おやつです。ただ苺ジャムがシュガーフリーのジャムだった為甘みが物足りなく、練乳をたっぷりかけて食べました(^^ゞこういうおやつもたまにはよいなぁ♪♪
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-18 15:30

野苺ジャムのガトーバスク。

この間採った野苺を使ってガトーバスクにしてみましたよ。

e0049562_1053042.jpg

280gと少量しかなかったのですが、200gを使って野苺ジャムを作っておきました。野苺はこの時期いつも採りに行って生でそのまま食べたり、マフィンに入れたりしているのですがジャムにするのは初めて。どんな味のジャムになるんだろう・・・とワクワク。味は山桃ジャムに少し似ていて酸味とインパクトは山桃ジャムより弱い感じ。種は小さいのが沢山ありますが食感の良いアクセントになる程度で渋みを感じるほどではなくなかなか美味しい♥♥このジャムで何かお菓子を作りたいな・・・と思い思いついたのはリンツァー・トルテだったのですが、作ったことがない為作ったことのあるガトー・バスクにしてみました。本来ならチェリーのジャムか、クレーム・パティシエールをいれるのですが、それを野苺ジャムに置き換えて作りました(*´∇`*)

e0049562_11132080.jpg

生地をカップ型にしておけばもっと沢山ジャムを入れれたのですが、2枚合わせにした為少ししかジャムを入れられずもっとジャムジャムした感じの方が美味しかったかもしれません。あとこのジャム、クリームチーズと相性が良さそうな気がするので何かまた作れればな~と思います♪♪
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-17 08:07

初お弁当♪♪

月曜日、娘の幼稚園での初めてのお弁当の日・・・(^◇^)

e0049562_17412533.jpg

ぶたさんおにぎり弁当~♥♥こういうものは作りなれないのでちんまいお弁当一つ作るのに30分もかかってしまいました(^_^;)ダンナさんのお弁当はいつも作っているけれど、勝手がちがいますね。小さいと何にも入らない・・・。娘があまり好きでないグリーンピースを沢山入れておいたミニハンバーグは残して帰ってくるものと思っていたのですが「全部食べたよ~」と言ってくれて感動・・・。子供のお弁当はなんだか難しいけれど母がんばるよ~!!!
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-16 08:50

グアム旅行記2012(4)

グアム最後の日は朝早くからホテルのブレックファーストを食べに行きます♪♪

e0049562_16412910.jpg

私はエッグベネディクトを食べたことがなく、一度食べてみたいなぁ・・・と思っていたのでエッグベネディクトが食べれるお店を探して行きました。イングリッシュマフィンにスモークサーモン、オニオンスライス、ポーチドエッグ、オランデ―ズソース、ケイパーが乗っていてナイフでポーチドエッグを割って黄身とオランデーズソースをイングリッシュマフィンに絡めながらいただきます。
知らなかった味を知ることが出来てうれしい♪♪

e0049562_173680.jpg

最後まで海で楽しむ娘(*´∇`*)私は前日背中を日焼けして真っ赤になってしまったので息子とホテルでお留守番・・・。ゴーグルとシュノーケルをしてパパと海の中のお魚を見たそうです。たくさん海で遊べて良かったね♥

e0049562_17756.jpg

お土産を選ぶのに必死であまり写真を撮ってないのですが・・・・スーパーマーケットでの写真達です。おもちゃコーナーに行ったらすごくリアルなベイビーちゃんのお人形ばかりでびっくりしてしまいました(^∇^;)

e0049562_17122090.jpg

ランチはショッピングセンターの敷地内にあるファミリーレストランで。ステーキととってもボリュ―ミ―な照り焼きグリルチキンのサンドセットを注文しましたよ。旅行中は沢山歩くからかとっても量が多いのにわりにペロッと食べてしまいます。食後のデザートを頼んだら1人前がすごい量でびっくりしてしまいました。げんこつサイズのアイスクリームが3スクープに、チョコソースをかけてホイップクリームたっぷり。温かいパイが添えてありそれですくいながら食べる「おでぶちゃんまっしぐらコース」と名付けたくなるデザートです(^_^;))))もちろん3人で食べましたがそれでも十分過ぎる量でした。。。素敵すぎます。。。

e0049562_171944.jpg

これも写真が少ないのですが・・・こちらは現地のチャモロ人のチャモロナイトでの写真たち。
毎週水曜日はチャモロナイトを行っています。要はお祭りなのですよ。焼き鳥の屋台(BBQ味)や、焼きもろこし、イカ焼きやら・・・日本のお祭りに似たラインナップも多いですが南国らしく椰子の実ジュースや、チャモロフードのバナナの揚げ春巻きなど・・・お土産の屋台も沢山で楽しい♪♪
フラのショーも楽しめます。娘はチャモロ人達のダンスパーティに加わっておじいさんにツイストを教わって一生懸命踊っておりました(*^_^*)小さな子供2人連れで海外旅行は難しいかな???と思ったけれど子供連れにも優しいグアムの人達のおかげとダンナさんのアシストで気持ち良く過ごせました。

おわり。
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-15 08:12

2枚のお皿と2つのマフィン。

我が家に素敵な新入りさんです。

e0049562_2213315.jpg

2枚のお皿、左のはイギリスから来たアンティークで、右のお皿はベルギーから来たアンティークだそうです。夏に向けてケーキを乗せる爽やかなブルーのお皿が欲しいなぁ・・・と思い『さんぽ舎』へ行きました。ここには私の好きなものが詰まっているので欲しいものがある時は迷わずこちらに来ます。今回もシンプルだけどケーキを素敵に見せてくれそうな小さなブルーのドットのお皿を見つけることが出来ました(^v^)・・・でも以前から気になっていたクリームイエローの、お花のレリーフが入ったお皿も「私も連れて帰ってよ」とまるで訴えかけているようで目が離せません。う~ん、う~ん。どちらかなんて選べない!!!と頭を抱えているとなんとお友達が誕生日プレゼントだよ~とドットのお皿をプレゼントしてくれました。OH!!MY GOD!!!うそ~!!!まさか私のお家に2枚ともお迎え出来るなんて思わなかったのでびっくりしてしまいました。

何か乗っけてみたく、簡単なマフィンを。ドットのお皿にはペパーミントチョコのマフィンを。お花がスイートなお皿には野苺マフィンを。お皿マジックでいつもより素敵マフィンに見えるのです(●^o^●)このお皿達にデコレーションケーキも早くのせてみたい♪♪嬉しいなぁ♥♥ありがとうね♥♥
[PR]
# by kiki-k1 | 2012-05-14 10:08